[FF11] アトルガン上陸

コンテンツIDも取得できて、やっとこアトルガンへ行くことが出来ました。

しかし、重い!

白門とアルザビは、ジュノの二の舞になりますね。確実に。まぁ、ジュノの負荷があそこに分散するという意味では成功しているのか。とにかく、アルザビは人を集中させる要素だらけです。思いつくだけで、以下の要素が。

○競売がある。
これが一番流通の良いジュノと共用らしい。

○モグハウスもある。
しかも、新しく追加されたモグロッカーは、
アルザビのモグでしか使用できないらしい?

○一通り全部のギルドがある。
3国に分散していた合成拠点が集中しそう。

○周囲のエリアの敵はLv50以上ぽい。
ジュノはLv20以上のレベル上げ拠点になってきたけど、
今後は、Lv50以上はこちらに回ってきそうな予感。

○ジュノ(周辺)へのワープがある。
アルザビ居住区近くにいるタルNPCの実験台になると、
タダでジュノ周辺エリアへ飛べる。

○使用頻度の高いアイテムを売っているショップがある。
採掘、伐採、草刈りの道具が一通りあった。
特産品で売られてるはずの食材なんかも店にあった(ブラックペッパーとか)
とりあえずアルザビ行けば売ってる感が根付く可能性が…。

昔、ジュノに特産品売り場があったのを、3国のみに修正したのは、負荷分散が目的じゃなかったのか?便利なのは嬉しいんですが。

○アサルトの拠点になっている。
アサルト対象のエリアへは、
基本的に白門からワープで向かうっぽい。
(やったことないので、これは何とも…)

あと、気になった点。

○ピシージ地域にはOPはない?
コンクエ対象エリアではないということは、
OPもなく、OPテレポもないってことですか。

○ピシージ地域にはテレポイントはない?
これもないと、コンクエ地域からアトルガンへ行くには、
マウラからの連絡船しかないということに。
連絡船は、運行間隔がかなり長い上に、
アルザビまでの所要時間も15分くらいかかる。
マウラの地理も利便性が良いとはいえない。

以上の理由で、多くの人がアルザビにHP設定してしまう予感。

本国HP派の私個人的には、3国→アルザビのワープがあると、とても嬉しいのですが。(その逆はデジョンでOK。)このワープがあるだけで、3国をHPに設定する人も増えて、負荷分散にもなるんじゃないかなぁ…。

コメント

  1. じすと より:

    モグロッカーはアトルガンのみですね…。
    収納からロッカーにアイテムを移送するのにえらい手間がかかりましたよ。
    アサルトは、ワープ使わなくても歩いて行ってもいけるぽいです。
    OPほしいですね…。とりあえず現在は船以外にテレポ指輪でワジャーム樹林に飛べます。
    クエ「オルドゥーム」をクリアするととれます。青取りと同時にできるクエです。

  2. Arle より:

    指輪ワープは、Laypointからアルザビまで決して近くはないし、インスニも要りますよね。せめて、再使用間隔がもちっと短いといいんですけどねぇ…。

タイトルとURLをコピーしました