[VS Vita] PS Vita レビュー

PSVita買って、ここまで遊んでみた感想とか書いてみる。

PS Vita
PS Vitaのゲームに関するサポートについてご紹介します。

操作感

概ね据置PSと同じ感覚で操作できるけど、ボタンのすぐ下にスティックがある関係で、ボタン操作中にスティックに触れてしまうことが多い。今のところこれでゲームに支障が出るということはないけど、作品によってはこれが誤操作になる可能性もありそうで、若干気になる点ではある。

ただ、端末のサイズが多分このあたりが携帯機としてはギリギリだと思うので、これ以上は望めないというのは理解できます。このへんは慣れでカバーできる範囲かなと。もっとこなれてくれば上手く操作できるようになるか。

画質

ディスプレイは有機ELで、GPUはSGX543MP4というiPhoneで使われてるのと同種のものが使われているようです。なので、画質に関してはiPhone 4Sレベルを期待して良い。実際、かなり高精細だしPSPやDSなんかに比べれば数倍キレイです。

よく、絵のジャギが目立つとdisる記事をみるけど、それはハードの性能はあまり関係ないところだと思いますね。むしろ、ハードが高画質なほど手抜きグラのジャギがバレるって気がする。つまり、ソフト側じゃないか。

パッケージ

PSVitaのソフトのパッケージって、量販店などの店頭にはあんまり並んでない気がするんですよね。実際、近所のヨドバシとかいっても、みんゴル、リッジ、アンチャといった大きめのタイトルの他はあと3、4作品くらいしかなかった…。

確かVitaのロンチって20作品以上ありましたよね。で、パッケージ買っても、取説がない…というか、2つ折の紙1枚だけで、そこに最低限の操作方法だけ書いてある。ダウンロード販売主軸で行くってことなのかな?

不具合

発売当初からかなりの量の不具合報告があがってるようだけど、私のVitaは普通に稼動してます。ファームのアップデート後も特に問題なし。個体差なんですかね?

ちなみに私のは3Gモデルなんですが、ここ [4gamer.net] などのハード分解レポートをみると、Wi-Fiオンリーモデルは単純にSIMカードリーダが省かれているだけで、LANカードはどちらもmini PCI Expressが使われている模様。

今のところネットワーク周りも不具合なし。

ロード時間

何か、長い。

UMDからVitaカードというROMになったので、これでロード時間はほぼ無くなるだろうと期待したんだけど、UMD並みの時間がかかってる気がする。仮に、ダウンロード版ならはやいよ、という話だとするなら、それってPSPと変わらないってことになるし。ここはちょっと気になった。作品によるのかなぁ…。

少なくとも、今回試した「みんなのゴルフ6」のロード時間はディスク回してるの?ってくらい長いと感じました。

と、今のところはこんな感想。

参考までに、↓今の最新機種のハード比較をした記事。
PS Vita vs Nintendo 3DS vs iPhone 4S: Specs Compared
(nowgamer.com)

およそですが、VitaはiPhone 4Sとほぼ同等にみえる。これでiPhoneが5万円弱に対してVitaが3万円弱というのはだいぶ思い切ってるなぁと感じますね。今後もっと他の作品もいろいろやってみて、また何か思うところがあれば書いてみます。

コメント

  1. じすと より:

    Vitaは友人に見せてもらいましたが、スピーカが手で隠れちゃう位置にあるのがちょっと気になりましたね。
    うちにあるPSP-3000は電源LEDが手で隠れてしまってバッテリー切れに気づきにくいってのがありましたし、手に持ってみてるのかなぁ?とは思いましたw

  2. 2d より:

    あけおめですことよろです。
    Vitaは家電量販店で触ったらメニューっぽい画面から
    遷移しなくなったのでそっと戻して帰ってきました。
    携帯機はゲームギアで止まっているので
    Vitaあたり買ってみようかと……

  3. arle より:

    あけおめ!
    Vitaのスピーカーはそこそこクリアですが、通常はヘッドホンで取るかな。
    Vitaのメニューはフリック操作が多くて、このへんはスマホ使いの人じゃないと、最初操作がわからないかも。これどうやって戻るんだ?とか思いますね。

  4. . より:

    ロードはやる前に一気にロードしてプレイ中は快適にできるようになっていると思います。

  5. arle より:

    ロードするポイントを頻繁に踏むと気になってくるのかも知れない。みんゴルの場合、確かにコースに出る前が長いけど出てからは早いかも。

タイトルとURLをコピーしました