[AC0] エースコンバット ゼロ 攻略メモ

エースコンバットゼロ、はじめました。

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー
対応機種:PlayStation 2
CERO年齢区分:A
ジャンル: フライトシューティング
発売日:2006年3月23日
希望小売価格:7,140円(税込)
プレイ人数 : 1人(2人対戦可能)

ACECOMBAT ZERO THE BELKAN WAR - エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー
ACECOMBAT ZERO

このシリーズは結構好きで全作やってるんですが、今作は前作(AC5)の続き物、というか、AC5の時代より前の伝説っぽいあたりの話に。こういうのはAC初ですね。

ということで、ここまでプレイして感じたこと、気づいたことを以下にメモ。

基本は背後を取る

通常のザコ相手なら、背後からロックオンして撃てば当たる。このとき、対象の機が自機に対して真っ直ぐ飛ぶような形で撃つのがベスト。横にそれたりすると、当たりません。(横から撃っても当たらないのと同じ)なので、後ろを取ってすぐ撃つのではなく、その形に安定するのを見計らって撃つと良い感じ。

制限時間オーバーしちゃう

ミッション7や13は制限時間内に一定のポイントを取るという内容。モタモタしてると制限時間オーバーしてしまう。

2週目以降はそれなりの性能の機体で出撃できるので、それほど苦も無く得点できるのだけど、1週目の機体では、速度も出ないし、積める弾薬数も少なく、ちょっと辛目。基本は無駄撃ちを減らすこと。13は、補給に戻ることができるのだけど、補給に戻るまでに、ノルマの半分は稼いでないと厳しい感じ。

あと、地上TGTより航空機を落とした方が得点は高い。なので、最初は航空機撃墜に集中します。特殊兵装でXLAAやXMAAなどを積んでいけば、出会い頭に4機を1回で落としたりする。通常ミサイルだけでなく、特殊兵装を使いこなすと楽になる。

エクスキャリバーがロックオンできない

ミッション9では、最初ジャミングされているので、ミサイルのロックができません。なので、まずジャミング設備を破壊するのだけど、それもミサイルでの破壊はできないので、対地の無誘導弾か機銃で破壊することになります。

機銃使いに慣れてないと、ちょっと難しいけど、ターゲットを中央に捕らえて、低空で飛びながら撃てば破壊できる。このとき、周りからも攻撃されるのだけど、慣れないうちは多少の被弾も覚悟で。慣れてくれば上下左右に振りながら回避できますが、不慣れだと地面にキスしちゃうので。

あと、ヘリがいるので、それは最初に機銃で撃ち落としておいても良いかな。ヘリはほぼ静止しているので機銃でも狙いやすいです。

敵機速過ぎ

ノーマル以上の難易度になると、エース機はなかなか落としづらくなってくる。特に、何とか隊と名前がついている隊の機は、普通に後ろから撃ったくらいじゃ逃げられちゃう。というか、後ろすら取り辛い。

ひとつの方法としては、Head On Head(敵機の正面を取ってミサイル発射、即離脱)でやると当てやすい。当てやすいけど、こちらも当てられやすい。諸刃の剣ってやつですね。

もうひとつは、敵機に思いっきり近づいて撃ち込む。後ろから200か100くらいまで接近すれば、当たる確率はかなり上がる。が、そこまで近づくのも至難の業なので、これをやるのは飛行テクニックが、というか慣れもいりますね。あまり近づきすぎると追い抜いちゃうし。

エーススタイルの調整

  • マーセナリー:TGT(赤)はもちろん、緑、黄全滅の方向で。
  • ソルジャー:TGT、緑は全滅。黄はある程度残す。
  • ナイト:TGT、緑は全滅。黄は無視。

でいけると思います。人にもよるけど、初心者ならナイトが狙いやすいかも。その後、ソルジャーでまわって、慣れたところで最後にマーセナリー狙うのが良いかも。

ちょっとこれやりすぎで、左手親指が痛い今日このごろ。

タイトルとURLをコピーしました