[FF12] ファイナルファンタジー XII プレイメモ(総集編)

FF12も、大分やりこんで、モブもあとHランクをいくつか残すのみとなりました。

ファイナルファンタジーXII | SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーXII

ということで、私的攻略メモの総集編を以下に記す。

苦戦したモブ&BOSS

  • マインドフレア
    範囲ストップがうざい。パワーリストがあればベスト。ない場合は、ひとり以上は遠隔武器で前衛から離れる。ストップにクロノスの涙のガンビットを設定。
  • ホワイトムース
    終盤のウォタガ連発が厄介。シェルを切らさないように。なるべく後衛はガの範囲外にいるように。
  • キャロット
    終盤、レベル倍になった後がきつい。物理ダメージが1000単位でくるので、バブルなどでHPブーストして囮作戦でいくのが良い。
  • ブラッディ
    コウモリだけど、飛行モンスター扱い。近接武器で殴っても攻撃あたりません!
  • オルトロス
    スロウガがあるのでサッシュがあると良い。ヘイストがあれば、スロウにヘイストを上書きするガンビットで。ミスリルバブルは痛いので食らうのは前衛1人になるように。
  • トリックスター
    終盤は魔法ダメージしか受け付けなくなる。瀕死まで追い込んだらミストナックでケリをつけるのが良い。
  • ロビー
    本体よりも周りのザコ骨がウザ過ぎ。ガ魔法があればガ魔法連射でも良いかも。
  • デスゲイズ
    飛空艇に何度か乗っていると現れる(高速でも)。最初、物理無効、魔法無効のバリアを張っているけど、しばらく我慢すればきれるので、そこから勝負。途中リバースしてくるので、デスペルで消す。
  • ザルエラ
    周りのザコが沸いているうちは本体が無敵になる。ザコが沸き始めたらザコ処理に集中。即死魔法(デス?キル?)を使ってくるので、全員のガンビットにフェニックスの尾(レイズ)を設定しておく。それさえ守っていればそんなに手ごわくない。
  • キュクレイン
    HPスリップフィールドの為、回復しないとすぐ死ぬ。なので、常時ケアルラ(ガ)を撒く感じで戦う。ドンアクガ、ドンムブガはエスナガで対処。アクセサリでひとつでもレジストするようにしておくと良。
  • ゼロムス
    魔法が封じられるので、いきなりミストナックを撃ち込む。あとは、基本は本体のみ殴っていれば良いが、周りの骨をやるとチェインでHP回復することもある。ザコ掃除役をひとりつくっても良いかも。

アイテム売り場

  • ギザールの野菜、テレポストーン
    序盤は飛空艇で買える。クランランクが上がればラバナスタのクランショップで。
    話が進んでバーフォンハイムまでくれば、チョコボに乗った商人が売ってる。
  • 万能薬
    話が進めば、いくつかの街の店で普通に売られるようになる。
  • エーテル
    死都ナブディスの隠しショップで売っている。

おたからは売るべき?

テレポ石とギザールの野菜以外は、売って良し。むしろ、がんがん売った方が良い。売ったおたからによって交易品の品揃えが変わってくる。

お金稼ぎポイント

中盤以降なら、サリカ樹林のパンプキンヘッド狩りがお勧め。開幕盗むで。「さけびの根」が1000G以上で売れる。たまに「黒装束」が盗める。ドロップは「あまい果実」(300Gくらいで売れる)。パンプキンヘッドは弱い。そしてたくさんいる。セーブクリスタルがあるエリアを挟んで、エリアチェンジを繰り返してチェイン可能。(ただし、クリスタルにさわらないこと。さわるとチェインリセットされる)

ちなみに、私はモブハントのコンプリート目指して、まだまだFF12プレイ中です。現在、ファブニールに苦戦中。やっぱりレダスいるうちにやっとくんだったかなぁ…。

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