[FF11] FF11のBGMファイルを再生する方法

FF11のWindows版をインストールすると、当然BGM(楽曲データ)もファイルとして存在する。ただ、このファイルは独自のフォーマットなので、Windowsのメディアプレイヤーなどで再生することはできない。これをFF11以外でも再生する方法を以下にメモ。

XiAudioCodec をインストールする

FF11で使われている曲データは XiAudioCodec という形式らしい。FFXI の Audio の Codec ということでしょうね。拡張子は bgw。このコーデックをインストールすればメディアプレイヤーなどでこのファイルを再生できるようになる。コーデックは下記サイトでダウンロード可。

コーデックをインストール後、このファイルの拡張子(bgw)を適当なプレイヤーに関連付ける。ないしは、bgwという拡張子をwavに変更すればそのまま再生できる。

コーデックをインストールしないで再生する

このコーデックはソースが公開されていたので、コーデックをインストールしなくてもWaveデータに変換するだけのツールをつくってみた。

フィルタのソースも公開されていたので、コーデックをインストールしなくてもWaveデータに変換するだけのツールをつくってみた。

ちなみに、アトルガン以降のデータはフォーマットが違うらしい(?)ので、上記場所にあるフィルタでは再生できないようです。

ファイナルファンタジーXI 公式サイト
タイトルとURLをコピーしました