[日記] プレイ動画の録画とか

簡単にできると思ってたけど、できると思ってたことが簡単にできなかったので、そこらへんのメモ書きを備忘録として。

ここにゲームメモ書くに当たって簡単なプレイ動画もつけてったら面白いかなーと、ちょっと前から思ってるんです。要は、ゲームのプレイ動画を録画したいと。以前は、ゲーム機(主にPS2)とテレビの接続はS端子で、その映像はそのままテレビのスルー機能を通してPCのキャップチャボードに入力できていたので、そのままMPEGとして録画できてたのですよね。

それが最近はPS2が退役してしまって、変わってメイン機となっているのがPS3、Xbox360、Wii、あとはPSPやDSなどの携帯機。で、PS3やXbox360の作品というのは、ほとんど(てか全部)HD画像が前提となってる。HD画像の出力はD端子かHDMI端子になるんだけど、これらに対応したキャップチャボードというのはン万円から10万円近くするものまであるというかなり高価な代物。HDMI対応のキャップチャボードで安いやつなら2万円そこらのがあるけど(それでも高いけど)、それだとソフトウェアエンコードになって、CPUがCore Duoとか必須らしい(ちなみに、私のPCはPentium4 3.2GHz。)ハードエンコのやつは、それこそ9万円~とかになる。

無理っすね。

てことで、BDとかDVDに録画してリッピングするか?と思ったけど、D端子やHDMI端子の入力を持つ
レコーダって、探したけどひとつもない(当然、出力はあるけど。)つまり、外部入力としてHD映像を取り込めるHDDなりDVD(BD)レコーダはない。(少なくとも一般向けの市販品にはない。)なので、PS3やXbox360のプレイ動画は、当面HDを諦めてS端子ケーブルに繋ぎ変えて録画するしかないのかな、と。低画質を高画質にするのは難しいかもしれないけど、高画質を低画質に落とすのは簡単に行くかな?って思ってたのは、大きな間違いでした。

何か良い方法ないかなぁ。

今は暫定的にS端子 or コンポジットに繋ぎ変えて DVD に録画。その DVD を PC に持ってきてエンコード、という安易な方法でやってみようかなと。DVDなのでD2以上の画質にはならないのが悲しいけど、お金に余裕ができたらまた考えるってことで。とりあえず、PSP の外部出力ケーブルを買ってきたので(コンポジット。S端子のはどの店いっても売り切れだった)それでディシディアFFを録画したものを MP4(H.264)(音声はHE-AAC)でエンコードしてみました。

YouTube にアップロードするとめちゃめちゃ低画質になるな。こちらのエンコとYouTube側が何かがあってないのか、再エンコードされてる感じ。

もうちょっといろいろ調べてみないとなぁ。

タイトルとURLをコピーしました