[FF11] PS3にFF11インストールの巻(続き)

やっと終わりました。

裕に4時間はかかった。やった感じ、画像、操作性はPS2とほぼ同じ。ていうか、全く同じですね。画像もアップコンバートとかされてちょっとはキレイになるかなーと期待してみたけど、やっぱり全く同じでした。PS2のゲームはPS2のままで、PS3の機能にはノータッチってことなんですね。

調べたところによると、初期型のPS3は、PS2のCPU(Emotion Engine)とGPU(Graphics Synthesizer)を物理的にそのまんま積んでるらしい。道理で全く同じなわけだ。

PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【速報編】

ともかく、これでPS2はお払い箱だ!…と、手放しでは喜べない問題点に、2点ほど気がつきました。

ひとつは、PS3のコントローラにはバイブレータがついていないということ(DUALSHOCK2ではなくSIXAXISになってる)まぁ、ブルブル震える機能はアクセサリみたいなもんで、ゲームの進行には問題ないっちゃないですが、釣りのときの引き具合とか、ダメージ食らったときの凹み感とか、デカブツと対峙してるときの臨場感とか、そういうのがなくなるってことです。

もひとつ。POLメールのパスワードを忘れてしまってる。パスワードをメモした紙は何とか持ってたんだけど、どうもそのメモが間違ってるっぽい。間抜けか。疑わしい部分は読み替えたりして何度入力しても、「メールアカウント・パスワードが違います」エラー。

POLメールなんて普段使わないんですが、致命的なのが、撮ったSSの移動手段がPOLメールしかないということ。PC版なら、直接フォルダを覗いて、そこからSSを取り出すこともできるんだけど、PSだとそういうことができない。POLの「ファイル管理」からメールに添付して、それをPCのアドレス宛に送るしかないのです(他に手段あるのかな?)

まぁとりあえず、PS3でもFF11はプレイできるようになりました。めでたし!

タイトルとURLをコピーしました