[FF11] プレイオンラインの世界

最近、他鯖にもちらちらと遊びに行ってたりするアルルです。
こんばんは。
いえ、実は蹴鯖に私のリアル知り合いがおりまして、
いつかの飲み会で「FFXIやってるぜぃ」なんて話になって、
その人にワールドパスなんて発行してもらったは良いけど、
全く遊びに行ってなかったりしたわけで…。
フレンド登録してるので、私がほぼ毎日ログインしているのは、
むこうさんにもバレバレなわけです。
で、最近その知り合いと久々にリアルで会って
(リアルで会う、なんて言い方するのはネトゲ独特ですね)
「おめー最近出席率いいじゃねーか?」
なんていわれちゃったので(^^;
ちょっと向こうにも遊びに行ってたりするわけです…。ハイ。
おかげさまで、蹴鯖のキャラは垢23です。
サポは白(18)のみです。
2つも3つもキャラ育ててる余裕ホントはないんですがね。
そうはいっても、レベル一桁でずっとチャットばっかりしてるのも、
なんか寂しいじゃない?
なわけで、ちっとくらい動けるキャラにしときたいわけです。
今はカザムパスがなくてションボリしてますが。。。
オンラインゲームって、あれですよね。
全く見ず知らずの人が、その世界で初めて出会って、
そこで一緒に冒険をして、
いつしかアカの他人同士の間にも絆が生まれる、みたいな。
FFXIはそういうキャッチフレーズで生まれたゲームでした。
「プレイオンライン」というスクェアのサービスが始まることになって、
その目玉商品が、スクェアの最大タイトルであるFFだった。
その11作目はプレイオンラインで遊べるオンラインゲームであると。
この時点で、私はあんまりヤル気もなかったんですが。
FFならやろうかなぁ…くらいな気分でした。
今プロモ見てみると、なんか実際と近いような遠いような、ですね。
ちょっと一部をムービーに落としてみました。
 FFXI発売前プロモ(wmv形式)
これ見た感じでは、グラフィックも内容も従来のFFに劣る気がして、
(この時点でFFXが最新作)
オンラインで出せるスペックってのはこんなもんかもなぁ?
なんて思いながら、お金がかかるなら敬遠しようかな
くらいな気持ちだったのに…… 分からないもんです。
オンラインゲームの罠です。
こちらのアルルは見ず知らずのフレばかりつくってますが、
実際の知り合いがいるというのは、また別の世界ですね。
あちらの鯖では、なんとなくリアルで会うことを意識したりして、
ちょっと表現も控えめになったりします。
ただ、本当に相手を知っているので、
ゲームの中でも最初から結束が固いですね。
あちらのLSは、ほぼ全員知り合い同士という関係で、
全員で一緒にレベル上げをしたり、
ミッションやったり、BCやったりとかやってるようです。
そういうのもまた楽しみ方ですね。
そんなことを考えながら、
明日はどっちにログインしようか思案中…。
(鯖間移動がもっとシームレスにならないかなぁ)

タイトルとURLをコピーしました