[FF11] 聖者の招待

最近、戦闘不能回数を着々と更新しつつあるアルルです。
こんばんは。
今日はログインしたら、ミッションお手伝いってことで、
一日中ウィンミッションやっておりました。
6-2の闇王のオッサンやるところから、
7-2のウガレピにいくとこまで、ですね。
つまり、ランク5の人が、一気にランク8になったわけですな。
そう考えると、突っ走ったもんです…。
で、やってて思ったんですけど。
いや、どれもこれも昔に比べて簡単になっちゃったもんだなぁ…と。
闇王なんて、私がそれをやったのは60キャップの頃で、
当然助っ人なんていませんから、
もう薬品やジュースいっぱい買い込んで、
熾烈な死闘の末、死者も数名出しつつ、
ようやく勝利をおさめたもんです。
(55キャップでクリアした人のご苦労は察して余りあります)
それが、いまや…
サブリガ一丁&変体仮面のサポシ内藤(ほぼハダカ)が、
パワスラとか撃つ余裕を見せつつ勝てちゃうわけですよ?
闇王に関しちゃレベル制限なしですからね。
(まぁ、闇王はもともとこのゲームのラスボスだったわけで…)
6-2の「聖者の招待」のBCもそう。
私がやったのはLv60くらいだったんですけど、
2回全滅しましたね。
そのとき深夜も2時か3時を回ろうかってとこで、
PTの詩人さんがもうお時間ってことで、
今日はだめかぁ…とあきらめかけてたところ、
偶然同じ目的を持った詩人さんを捕まえることが出来て、
朝方、ようやく3度目の正直でクリア。
ヘトヘトになりつつも、その達成感は大きいものでした。
7-1の水路のスライム戦も、
以前は、フルイドスプレッドをまともに食らって、
前衛バタバタ逝ってました。
それが今や、そんな技出す前に沈んでしまうわけで。
何が違うかといえば、
主要メンツがレベル70以上でやっている、
てことなんですね。
精霊魔法も昔はIVとかなかったし、最近のWSもないし、
全体的な強さが60台と70台じゃガラっと変わるわけです。
今回、なめてかかるとヤバイよー
とかいいながら、手伝ってたわけですが、
(それは自分がやったとき苦労したからなんですが)
やってみりゃ、全然余裕でした。
スライムなんて、10人くらい集めて、
正直、もうちょっと人要るかなと思ったのに、
むしろ、10人じゃ多いくらいでした。
キャップ引き上げとミッション進行が同期していれば、
それなりに冒険ができてたんですけどね。
そのへんで、プロマシアのミッションは、
レベル制限があって、それなりにマジでやらなきゃならない
仕様になっていますね。
さすがにそこらへんはスクエニさんも考えているようで。
録画要請があったので、「聖者の招待」だけ録っときました。
今回はPT全員LSメンなので、公開エリアに置いておきます。
 聖者の招待(wmv形式)
ピンチもなく、無難に勝利(しかもベストタイム更新)の絵デス。
ちなみに、召喚ヤグのアストラルフロウ、
エレによると思ってたんだけど、
アスフロの瞬間ガルーダ出てきてましたね…。
(その前に土エレが出てたような)

タイトルとURLをコピーしました