[アイドルマスター] アイドルマスター 買っちゃった

AC6、LOに続いて、私の箱◯タイトル3本目。

THE IDOLM@STAR
対応機種:XBOX360
CERO年齢区分:C
ジャンル: アイドル育成シミュレーション
発売日:2007年1月25日/プラチナC:2007年11月1日
希望小売価格:7,140円(税込)/プラチナC:2,940円(税込)
プレイ人数 : 1人

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最初はね、このような軟派なゲーム、全く買う気なんてなかったんです。最初は。でも、YouTubeとか、ニコ動とか、そこらへんに通ってると、しょっちゅうコレ絡みのやつが上がってるじゃない。ああよくある萌え系(?)キャラが歌って踊ってるなーとかそんな程度の認識だったんですが。

で、何度もそういうのを見てると、だんだんそれらの曲に毒されてくるわけで。ちょっと油断すると無意識に動画でみた曲が頭の中でまわってたり(はい病気)。そんな気分でフラっと量販店に入ってしまったのが運の尽きで、そこにアイマスがポンと置かれてるわけです。

ああ、これが例のやつか。

と値段を見たら、2940円。あれ?これって7000円くらいするソフトじゃなかったっけ。よくみると“プラチナコレクション”とある。なんか余計高そうな名前だけど、これは、PSでいうところの“the Best!”みたいなもので、内容は通常版と全く同じで、価格だけ本来の半額以下になってるってやつですね。7000円くらいするソフトが、2940円。かつ、それに全く興味がないわけじゃない。

となれば、買いたくなるよね。ならない?

なるんだよ!

というわけで、まんまと購入。値段的にはCDのアルバム買うノリですよ。

さて、どんなゲームか。

私は最初、そのきゃわわなアイドルたちを歌わせたり踊らせたりして、その映像を見て楽しむだけのゲームかと思ってました。それはゲームなんですか?といわれれば、ゲームではないがゲームのような何かということにもなるのでしょうけど、最近はそんなゲームともアニメともつかなような作品多くないですか。そんなことないか。

ともあれ、その期待は見事に裏切られそんなヌルいものじゃなく、ちゃんとゲーム要素はありました。

端的にいえば、育成ゲームですね。1年間で女の子(ユニット)を育ててトップアイドルを目指す、というもの。育てるというのはどういうことかというと、1年間は全52週あって、1週ごとにスケジュールのどれかを充てられると。スケジュールとは、

  • 営業 (「思い出指数」というポイントが稼げる)
  • レッスン (能力値向上を図れる)
  • オーディション (合格すればTV出演。ファン数を大きく稼げる)
  • 休み (テンション回復)

の4つ。

限られた52週(ゲーム的にいうなら52ターン)以内でうまいことスケジュールを選択、実行していって、より多くのファンを獲得しつつ上のランクを目指す、という育成ゲームでありシミュレーションゲームかな。

まぁ、ギャルゲー。
ていうか萌えゲー。
ていうかエロゲー。
いや、エロゲーではない。

ただただギャル萌えしてりゃいいってもんじゃなく、レッスンやコンサート時のゲーム要素がなかなか難易度が高め。特に1周目はどういう調整をしたら上手いこといくのかわからないので、大体ハッピーエンド?トゥルーエンド?を迎えることができなかったりする。これは周回が想定されているというか、いろんなアイドルをいろんなやり方で何回も育成してみてね、というゲームなので、やっていくうちに慣れるものなんでしょうけどね。何度もやるうちに、こうすればパラメータが大きく伸びるな、こうすれば失敗しにくいんだな、という育成のコツをだんだんつかんでいくということなんでしょう。

ちなみに、動画サイトによく上がってるあの映像は、オーディション合格することで出演できるTV録画映像だったんですね。あれを見るためには、オーディションというゲームをクリアする必要があるということ。つまり、ゲームクリアのご褒美映像だったというわけか。

ただの映像作品ではなく、しっかりゲームなのだ、ということで、とりあえず1人育ててみた攻略法みたいなものをメモ。

  • あいさつの選択、オーディション前のアピール選択は完全に運ぽ。
  • レッスン終了時にテンションが低いとボーナスレッスンがある。
  • ↑なので、わざと何回か失敗してnormalくらいに抑えるのも手。
  • アイテムはテンションが低いともらえやすいらしい。
  • オーディション時、ピコーンと光るアピールをジャストアピール(JA)というらしい。
  • ↑マーク点滅で光ってるときにボタンを押すとJAになるらしい。
  • ↑目で見て押すより、自分でリズムを取って押す方がよさげ。
  • TV出演時のaccidentが出るか出ないかは運らしい。
  • ↑accidentは能力値全て100%でなくなるとか。
  • ↑でもそんなのはあり得ない(accidentを完全に防ぐことは実質不可能)。
  • 祭典のルーレットは失敗しまくってもコンサート自体は成功する。
  • ↑ただ、ゲージをsuccessまで持っていけたら獲得ファン数割増。
  • ↑でも、激難。かなり高速な上に、successするには4回しか失敗が許されない。
  • ↑しかも有効な攻略法はない。ガチ動体視力勝負。(違うゲームだろコレ!)
  • 最後のコンサートのルーレットは、祭典よりも若干遅め。
  • ↑テンションが高いと、ルーレット回さなくてもゲージ自然増加がある。
  • ↑後半にいくに従ってGoodが多くなるので、最初はあえて放置も手。

そして、感想。

  • 女の子のメールアドレスは有料かよっ!
  • ↑しかもゲイツ100pt(100円以上)。たけぇyp!
  • 衣装が1点で1000pt(1000円以上)とかあり得ん。
  • プロデュース通算でSS最大5枚、TV出演の録画が1本までって少ないだろ。
  • ↑せめてユニットごとにSS5枚、VTR1本くらいにして欲しかった。
  • 祭典のルーレット目押し、パチスロプロでも無理だろコレ。
  • ↑速い上に1回しか回らないのでタイミングをみることができない。
  • 育て終えた娘はP(プレイヤー)のことをすっかり忘れてしまう。
  • ↑って寂しくない?
  • オンラインランキングにのせるのも有料会員にならなきゃいかんらしい。
  • どんだけ電子データ(いってみりゃ空商品)で稼ぐんだヨ。>MS&NBGI

メアドはゲーム上のテンション管理を左右する要素なので、これは無料にしてほしかった。というか、全10キャラ育てるとして全員分購入したら、結局1000pt(1480円。1000円ではない!)必要ってことじゃないか。実質、パッケージ代だけじゃすまないのね、このゲーム。

考えようによっては、総計が本来価格の7000円(the Best! 価格との差額)に満たないうちはアイテム購入もありかもしれないけど、それにしても、ゲーム内アイテムが1点1000ptは高くないかなぁ。

ところで、今年はこれの続編(?)でL4Uとかいうのも出てるのね。だから本作は旧作ということで低価格にして新作の販促にしてる(前作を遊びやすくしてる)って感じなんですかね。

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