[FF11] ユニクロ装備で生きる道

このところ、ヴァナが恐ろしい程のインフレに見舞われています。
そんな中、赤貧かつ不運(ロット運、ドロップ運ほぼ皆無)な私は、
相変わらずショボい装備で、ごまかしごまかし頑張っております。
ところが、最近、意図せず唐突に大きな収入が入って、
珍しく今私の手元に50万Gくらいあるわけです。
これで何かいいもの買えるかなーと、
期待に胸を膨らませて競売なぞ覗いてみるわけですが、
それでも何も買えないことを認識して、改めて愕然…。
これは使えるな、と思う性能の装備があっても、
そういうのは大体10万単位から100万単位の値段がついてますよ。
(逆に、使えなさそうな装備は極端に安い(数千Gとか… )
本当はこんなの書くのも恥ずいのですが、
目標の意味も込めて、ちょっと今の自分の装備をチェックしてみます。
○武器
これは、普段属性杖を持ってます。
氷だけHQで、それ以外はNQ。
(一応、全属性。NQ杖は最近10万もしませんね)
氷は精霊スキルアップとINT+がついているので、
黒なら氷だけHQ持っていれば良いかなと。
本当はD値が最高であるサンダー用に雷HQも欲しいところだけど、
とりあえず、これは現状でいいや、と。
○頭
エリートベレーを愛用しています。
私は見た目重視でこの選択なんだけど、
一応この帽子には弱体スキル+と精霊スキル+の効果があるので、
性能的にも悪くない。
あと、必要に応じてAF帽子(AF1ね)もかぶる感じです。
AFはINTとMPアップになります。
これも、特に不満なし。
(AF2の帽子が手に入れば、見た目的にはあれがいいんですがね)
○盾
昔、ワンドを装備していた頃はフェアリーシールドを持ってたんですが、
(というか、ひと昔前までは黒が装備できる唯一の盾だった)
今は盾は持ってません。
今は、フェアリーの上位版っぽい盾もありますね。
(アストラル?とてつもなく高いですが…)
ま、武器が属性杖なので、盾もとりあえず要らんです。
○胴
エラントウプラウンドです。
お金があればマハトマが欲しいところですが、
ウン百万もするような装備は、とりあえず敬遠です。
イギラも性能は良いのですが、
見た目重視な私は、とりあえずそれもいいです。
ていうか、買えませんから…。
胴も、しばらくはこのパンダ服で。
○両手
エラントカフス。
これもお金があればマハトマにしたいところだけど、
貧乏人は現状維持。
必要に応じてAF(AF1ね)も併用。
イギラマニラもフレに作ってもらったのであるのですが、
ここはINT重視でエラントを選択です。
○両脚
これも、エラントスロップス。
これもお金があれば…(以下略
ここは付け替えなしです。エラントのINT+7は高性能ですから。
○両足
エラントピガッシュ。
黒魔なら、ラストラムパンプスなのですかね。
でも、取るの大変そうなのであきらめ。
これも付け替えなしです。
○首
現状、スピリットトルク。
これはINTアップも魔法スキルアップもないので何とかしたい部分です。
スピリットトルクは、かなーり昔にやった40BCの戦利品ですが、
これに代わる首装備がなくて…というか、
あっても法外に高額なので、そのまま75まで押し通しました。
ここは、
エレメンタルトルクかインフィブルトルクあたりにしたいところだけど、
当然のようにどちらも100万単位の値段するわけで。
(ただのトルクでも2、30万するかな…)
んで、今現在、東アルテパ砂漠で
貧乏タルがスパイダートルク狙いで躍起になっております。
(かれこれ15回くらいやって、いまだにドロップなし…)
○耳
片方は、モルダバイトピアス。
これはいいのです。
問題はもう片方、エンハンスピアス。
これも、かなーり昔、40BCで取ったものです。
HP+5、MP+5のみです。
といえど、耳装備は、
ざっと見たところ、これっていうのがないです。
目ぼしいあたりで、
全知のピアスがINT+2、ファントムピアスのHQでINT+2。
ただ、この辺は例によって雲の上の金額です。
神威をやると暗黒の耳というやつがゲッツできるらしいので、
いつかそれをやれることを夢見ることにします。
○指
最近まで、ずっとデーモンリングでした。
HP+10、MP+10。2つで倍。
HPもMPも増えるので、これでもいいかなと思ってたんですがね。
やっぱりINT重視にするなら、
ダイアリング系あたりにしたいものです。
まぁ、これも例によって…。
スノーリングとか魅力的ですが、
まぁ、これも例によって…。
妥協して、今はジルコンリングです。
○背
レインボーケープ。
これはこれでいいです。
プリズムとかエラントとか、お高いのはいっぱいありますが、
私にはこのへんがお似合いです。
○腰
普段はステップロープを巻いています。
MP+30なのにHP-がないのが魅力。
ちなみに、これはタル限定の装備ですね。
裏とかBCとか、MPよりも魔法の強さが求められる場面では、
ペニテントロープに付け替えます。
ちなみに、これはBCで取得したものだけど、
今見ると、もはや私には到底購入できない値段になってますね。
(売らなくて良かった…)
この他に、タルタルサッシュも持ち歩いてます。
元々ナイトやるときに使ってたものですが、
安いとき(といえど15万くらいのとき)にウォーウルフ買ったので、
今は黒でのソロ活動用になってます。
私が今身につけている装備、
総計しても多分200万いきませんからね。
(少なくとも、私が購入した当時は全部で50万もかかってない)
見て分かるとおり、レア装備は一つもありません。
いわゆるユニクロ装備ってやつです。
ユニクロでも、生きていけますから。
書いてて、何かコレでもいいやと思えてきた(笑
貧乏人の皆さん、勇気を持ってその貧乏を満喫しようジャマイカ!

コメント

  1. Arle より:

    書いた矢先に、クモトルク取れました。
    長かった…。
    これもみなさまのおかげであります。
    サンクス!

  2. じすと より:

    スパイダートルク、いいですなぁ。私もいずれ…。
    できたら毎週土曜とか定期的にENMとか行きたいですねぇ。
    3人推奨のやつを3人以上でさくっと。
    お金もそれなりに貯まりますし。

  3. がむ より:

    がんがれ^-^
     超がんがれ^-^
      そんなキミにみんなついてくるのだ^-^

タイトルとURLをコピーしました