[PS3] PS3からYouTube

動画共有もPCだけのモノじゃなくなってきたらしい。

 PS3にゲーム動画のYouTubeアップロード機能が追加
 (watch.impress.co.jp

PS3にゲーム動画のYouTubeアップロード機能が追加

YouTubeとかニコとかみててもゲームのプレイ動画は頻繁に上がってるしね。それに公式対応するゲーム機なりゲームソフトが出るのは流れからしてほぼ必然なのか。

てことで、ちょっと試しに私のトロ部屋をアップしてみる。

まあとりあえず部屋の趣味やデザインセンスは問わないことにして。画質はだいぶ落ちるけど、見えなくはない程度、かな。本来のHD映像では、棚の上に輝く宇宙セットなんかもっとキレイだし、時計の秒針もちゃんと動いてるのが見えます。YouTubeはOn2VP6(ニコ動画でいう高画質時のコーデック)に対応してないので、このへんが限界ですかね。H.263でも調整次第でもちっときれいにはなると思うけど。

とりあえず、アップロードの手順は簡単。まず、もちものメニューからビデオカメラを選択して、適当に録画して、YouTubeのIDパス入れて、あとはアップロードってやるだけで済んでしまう。画質の調整とかエディット機能つけるよりも、この手軽さの方をとった感じ。

ただまぁ、この映像の使い道が今のところ思い浮かばない。映像職人なら、何かやるだろうか。これ、そのうちいろんなゲームに対応するとは思うけど、その運用テストみたいなものを兼ねてるんだろうなと。

タイトルとURLをコピーしました