[FF3] ファイナルファンタジーIII DS版

ついに DS Lite 手に入れました。そして一緒に買ったソフトがこちら。

FINAL FANTASY III
対応機種:Nintendo DS
CERO年齢区分:A
ジャンル: RPG
発売日:2006年8月24日
希望小売価格:5,980円(税込)
プレイ人数 : 1人

FINAL FANTASY Ⅲ | SQUARE ENIX
PSP版「ファイナルファンタジーIII」公式サイトです

DSをFF3の為だけに購入であります。あわせて3万円ほど。こういう人多い気がするんだけど。FF3やりたいからDS買った人。というか、この売れ行きは新作の勢いですよ。とりあえず横浜市内の知ってる店どこへいっても、DSとFF3共に見事に売り切れでした。で、あきらめてAmazonで注文したら、なんと翌日に届きました。そんなことある?

ということで、一気にやりこんだので、以下にざっと感想を書いておきます。

デフォルト名前があるぞ?

FC版ではキャラにまるで個性がなかったんだけど、今回はそれぞれのキャラに名前がついていて、しかもそれぞれの生い立ちがある!こんなとこまでリメイクなのか…。

たまねぎ剣士は?

DS版では、初期ジョブが「すっぴん」。

あれ?

FC版では、最弱ジョブ「たまねぎ剣士」がデフォだったはずだけど、すっぴんは、FF5あたりの初期ジョブだよね。気になっていろいろ調べてみたら、なんと、たまねぎは隠しジョブとのこと!なんでも、出現させるためには Wi-Fi 必須って。いや、Wi-Fi 自体はあるんですが、環境だけあっても相手がいないとダメよね。誰か Wi-Fi で通信できる人いませんか?

キャパシティがないよ?

FC版では、ジョブチェンジするのにキャパシティというポイントが必要だったんだけど、それが今回なくなってました。かわりに、ジョブチェンジすると、そのジョブの本来の力が発揮されるまでに時間がかかるようになってる。(チェンジしてから戦闘回数5回でそのジョブ本来の力が出る、みたいな)

微妙にジョブ特性が変わってる?

たまねぎがないあたりから、他のジョブの特徴もいじられているのかなと思っていたら、その通りでした。戦士、モンク、白、黒、赤、シーフあたりの基本ジョブはほぼ同じ感じ。ただ、赤がえらい強くなってる気がするのは気のせいかな。前衛としても後衛としても動けるので、序盤は全員赤でもよさげと思えるくらい。(でも、熟練度育てたいから、私は普通構成。)

あと、黒って、FC版でも弓装備できたっけ?この弓攻撃が意外と強いんですけど。ナイトは、FC版では単純に戦士の上位ジョブっぽかったけど、DS版では、特に防御が高い上に、Lv1の白魔法が使える。これはFF11のナイトの特性が意識されてる気が。そして学者。これは私の贔屓ジョブのひとつ。大抵の人は魔道士ハイン戦で使っておしまいですよね。

しかし、です。DS版の学者は、なんと白魔法が使える!(Lv3までだけど)さらに、「しらべる」で相手の強化魔法を消すことが出来るんだって。おまけに、アイテムの使用効果が倍増するという特典付き。ハイポ使えばHP1000回復。なんきょくのかぜとかボムのかけらなどを使えば、あり得ない火力をみせる!ただ、悲しいかなここらへんのアイテムは店に売ってない。

そして、何といっても今回大出世ジョブは風水師です。FC版ではぱっとしなかったイメージだけど。なんかね、「ちけい」が強くてすごい使い勝手が良いんですけど。MP消費しないし。殴っても凄い。ベルで。ガランゴロンガランゴロンベシッみたいな。これが前衛並みに強いから余計笑える。上記以外のジョブは、まだ試してません。召喚とか、どうなのかな。(攻略サイトによると「いらない子」らしいけど)

何というか、オリジナルのFF3からいろいろ変わりすぎていて、懐かしいというより、別ゲーをやってる気分になってます。

タイトルとURLをコピーしました