[FF11] 裏話

春から参加している裏LSが、
ようやく(?)裏ウィンを攻略し4国踏破しました。
これで裏氷河にもいけるわけですが。
その前に、私はここまで(3ヶ月くらい?)裏やってきて、
実はAF2ひとつも入手できておりませんの…。(´ー`;;)
いや、正確にはAF2は1つ持ってますが、
それは今のとこ(LS)で取ったものではないわけで…。
私は基本的に万年貧乏なもんで、
マハトマとかイギラとか、
そういった高価な装備は夢の果てに存在しています。
そんな中、AF2というのは、とりあえず裏に参加していれば、
(それにもお金はかかりますがウン百マンなどという法外な額じゃない)
そして運さえあればゲッツできるということで、
私にとってはわずかな希望の光だったわけです。
んが。
重要なことを忘れていました。
 私は運もなかったんだった!
 (´Д`;;)
ま、グチはそんなところで。
ここまで裏やってきて、
ちょっと発見したことを忘れないうちに記しておきます。
裏やったことのある方はご存知かと思いますが、
その動作は非常に重いです。
1箇所に集中してPCやらモンスターやらが大量にいるので、
処理的にそれらを動作させるだけでも過負荷なのですね。
私はPS2でFFをやってるわけですが、
PS2だと、ある特定の条件で確実にフリーズするようです。
どうもPS2だと、1画面(のバッファ)に一度に表示できる
オブジェクトの数に限界があるようで、
それを超えてしまうと画面がフリーズしてしまいます。
(50個くらいと聞いたけど、実際はどうでしょ)
本当は限界を超えて表示を許してしまうような
ロジックの方に問題があるような気がしますが、
それは制作側でほぼ無限と思っていた上限値なんでしょうね。
でも、実際、裏なんてのを実装しちゃったら、
そういう事態が発生しちゃってるわけで。
私はこれで何度も画面が固まって、
再ログインするハメになってます。
いまだにこれが修正されないのは、
このへんがPS2というハードの限界なんですかね…。
(でなければ、■eさんの怠慢…)
で、私も最近それを学習して、
危ない、落ちる!と思ったら、ぐりっと視点移動して、
キャラやモンスターが少ない方向を表示させるようにしてます。
そうすれば、描画領域に(WindowsでいうGDIのバッファに)
描画するオブジェクトを減らすことができるんですね。
で、オーバーランを防ぐ。
原始的な方法だけど、最近はこの手で
今までより落ちる回数を減らすことができています。
これは裏だけじゃなく、
レベル上げやイベントなんかで人が密集して落ちそう
ってときにも有効だと思われます。
PS2で、しょっちゅう重くて固まってしまうって方は、
騙されたと思って試してみると良いかも?

コメント

  1. じすと より:

    昔はそれほどでもなかったですよねぇ。>裏での落ち
    ってことはやはりシステムの設計の問題ぽいですよね。
    裏自体は仕様はほぼ変わってないはずですし。
    占有制度もなかなか厳しいですよねぇ。
    取り合いというか、他LSとの競合が…。
    ぶっちゃけそんなにすごく楽しいわけでもないですし、
    結構重いだけって感じなので、もすこしなんとかしてほしいですなぁ。
    といっても、今は裏行ってませんけどね…w

タイトルとURLをコピーしました