[FF11] stvana 計画

最近、

A Little Goblin’s Adventureを応援するサイト

FF11 マイケルサイト
マイケルサイト

というサイトを見つけました。(有名なのかな?)

こういう視点でヴァナに接するのも面白いですね。純粋に冒険しているというより、FF11のシステム的にどうなってるの?みたいな見方というか。ふつうのプレイヤー目線からちょっとズレていて、私は好きです。

その中でも、ヴァナ内を移動するときに、ここからあそこまで行くのにどのくら時間がかかるのか?というあたりの調査がイイ。実際、思うもんね。テレポで飛んでそこからチョコボで移動するのと、飛空艇待つのとどっちが早いかな、とか。

私の場合、一応本職がSEなので、こういうこともどうにかコードとして書けないかな、なんて思ったりするわけです。ヴァナの中でナビがあったらどうなんだろう、とか。現在地と目的地を設定したら、そこまでの最短経路をルート案内してくれるナビ。

「この20メートル先を右折です。」

みたいな。ゲームシステムにのせて動かすプログラムをMODっていうんですかね。FF11の場合、実際やっちゃうと不正ツールになるわけですが。

そんなわけで、ヒマ人な私は、PC用のアプリとしてそんなやつを作るとしたら、どんな感じになるかな、という設計書を考えてみました。

————————————————————-
Vana’deal Navigator(code_name:STVANA) ※パクリ御免
基本設計書
————————————————————-
○基本機能
現在地(エリア、MAP座標)と目的地(エリア、MAP座標)を入力することで、
最短ルートとその所要時間を計算する。
MAP座標は省略可能。
 →省略した場合の動作。
 現在地と目的地の最も近いエリアチェンジポイントの座標間の案内となる。
 例)
 ウィンダス森の区→ジュノ港 の場合、
 ウィンダス森の区→東サルタバルタのエリアチェンジポイントから
 ソロムグ原野→ジュノ港のエリアチェンジポイントまで。
交通手段の選択、フィルタが可能。
 -徒歩(走るものとする、移動速度ダウン装備は考慮しない)
 -チョコボ
 -飛空艇
 -機船航路:セルビナ-マウラ(連絡船)
 -外洋航路:マウラ-アルザビ(連絡船)
 -銀海航路:アルザビ-ナシュモ(連絡船)
 -バージ
 -マナクリッパー
 -テレポホラ
 -テレポデム
 -テレポメア
 -テレポヴァズ
 -テレポルテ
 -テレポヨト
 -テレポサービス(アウトポストテレポ)
   ※補給クエストのコンプリート状況が条件に必要。
 -デジョン(HP選択入力必須)
   ※デジョンII、呪符デジョン、デジョンガジェルなどはデジョンと同様。
 -アルザビ-デジョンNPC Shihu-Danhu 利用
   ※ランダム要素があるので難しいか。
 -アトルガン白門-デジョンNPC Kaduru-Haiduru 利用
   ※白銀貨トレードでル・ルデの庭へワープ。
   ※3回以上利用で自国へワープ可。
条件の選択が可能。
 -エスケプ有無
 -呼出しチョコボ有無
   ※能力値、アビリティは条件。
 -トゥー・リア移動可否
   ※次回バージョンアップで各テレポイントから移動可能になるらしい。
 -タブナジア移動可否
 -アル・タユ移動可否
 -六門院利用可否
   ※移動可能な監視哨は条件。
 -タブナジアリング有無
 -大公親衛隊制式指輪有無
 -オルドゥームリング有無
 -ホーミングリング使用可否
 -リターンリング使用可否
 -チョコボのマズルカ使用可否
 -ラプトルのマズルカ使用可否
 -とんずら使用可否
   ※メインジョブシーフ、AF装備時等の条件あり。
 -エルメスクエンチャ使用有無
   ※妙薬なので連続使用はできないか。
 -ケイテフソックス使用有無
 -パウダーブーツ使用有無
   ※装備可能ジョブは条件。
 -ストライダーブーツ使用有無
   ※ヘラルドゲートル、クリムゾンクウィスなどはストライダーブーツと同様。
 -乱波脚絆(忍者AF)使用有無
   ※時間条件(夜間のみ)あり。
 -王国制式礼服有無
   ※サンドリアエリア内。
 -共和国制式礼服有無
   ※バストゥークエリア内。
 -連邦制式礼服有無
   ※ウィンダスエリア内。
 -魔行符(9種)使用有無
最安交通費を条件絞込みにするか。
(駅○ぱーとみたいに?)
  交通費条件は、チョコボが変動相場の為、難しいと思われ。
  ただ、時間帯と利用者数の統計を取れば予測は不可能ではない。
  参考)チョコボ料金
  基本料金は100G。これに現在のレベルが追加でのる形。
  1人乗る度に1割値上がりする。(チョコボが帰ってくると下がる。)

  計算式 : (50 + 現在のレベル) x (1 + n / 10) [ n は利用中の人数 ]
      ※ジュノ、3国テレポ岩のチョコボはこの2倍。
  てか、そこまでやるか。。
  チョコボ騎乗料金を固定すれば計算は容易。
○移動速度メモ
PCの移動速度は大きく次の4種類に区分。
 256系(256/256 = 移動速度 100% アップ)
 128系(128/256 = 移動速度 50% アップ)
  64系(64/256 = 移動速度 25% アップ)
  32系(32/256 = 移動速度 12.5% アップ)
 ※実際の計算式はよくわからんので、これは便宜上の数字。
 ※とりあえず基本は256分率で。
それぞれの主な要素は次の通り。
 256系(つまり倍速)
  -レンタルチョコボ
  -とんずら
    ※とんずらは、実際チョコボより若干速いらしいが。
  -とんずらと同様の効果を持つアイテム
    エルメスクエンチャ、パウダーブーツなど。
 64系(25%アップ系)
  -チョコボのマズルカ
  -乱波脚絆(忍者AF)
    ※夜間のみ。
 32系(12%アップ系)
  -ストライダーブーツ
    ※ヘラルドゲートル、クリムゾンクウィスなども同様。
  -各国礼服
    ※各国エリア内のみ。
  -ラプトルのマズルカ
 ※128系はないか?
重ねがけの可否は条件フィルタ設定。
  とんずらは全てに優先。それ以上に速くならない。
  マズルカの重ねがけは不可。
  移動速度アップ系の装備は最も効果の大きいものが優先。
   ※装備による速度アップは重ならない。
  移動速度アップ系装備とマズルカは重なる。
純粋移動時間以外に、事実上の所要時間も考慮する必要があるか。
 -飛空艇などの乗り物の場合は時間により待ち時間が発生。
 -テレポを発動させる為には約20秒の詠唱が必要。
   ※ファストキャストがある場合は一定率短縮。
 -マズルカを発動させる為には約4秒の詠唱が必要。
   ※その間、移動は停止する。
   ※ファストキャストがある場合は一定率短縮。
 -移動速度アップ系のアイテムにもキャスト時間がある。
 -エリアチェンジにかかる時間は基本考慮しない方向。
○サンプリング
エリア1区画の1辺(MAPの四角い枠の端から端まで)を移動するのにかかる時間。
 -フィールドエリア … 約40秒
 -街エリア … 約10秒
 -ダンジョンエリア … 未調査(多分、街と同じ10秒?)
ちなみに、ヴァナの人々が走る速度を約15km/h(力いっぱい全力疾走でもなく、
といってチンタラでもない程度)とするなら、秒速で約4.17mとなり、
街エリアの1区画は約41.7m、フィールドは166.7m程度ということになる。
○障害物
各エリアの障害物の位置と移動できない箇所を把握しないと、
正しい移動時間を計算できない。
常に最短直線距離の所要時間では意味が無いということ。
(以下、云々…)
————————————————————-

ちなみに、コードネームは Panasonic の 某カーナビ のもじりです(笑)

コメント

  1. じすと より:

    移動速度アップ系は計算でどうにかなるにしても、まずはエリチェン地点やエスケプ・テレポの出現地点などの各点の洗い出しとその間の最短距離を実測してデータをとらないといかんですな…w
    まぁ、マップは画像データとして存在するので、ルートを描いたマップ画像をつくり、そのルートの線の長さ(ドット数とか)を数えればおおまかな距離は出せるかもですねw

  2. Arle より:

    やるとしても、大体の数字になるでしょうね。てか、いちいち全部のルート走ってみるとか辛すぎる…。

タイトルとURLをコピーしました