[FF11] 猛き者たちよ

勢いで、プロマシアミッション「猛き者たちよ」もいってきました。やっぱりリヴェーヌは移動が大変ですね……。

それはそれとして、メインは応龍戦です。いろいろウワサでは、かなり辛いバトルだという話で、とりあえず勉強しながら何戦かすることを覚悟でいってみました。

今回の構成は、黒黒黒黒赤ナ。

応龍は、わっさわっさと飛んでるときは、かなり痛い物理ダメージの特殊技を使ってくる、しかも、その間は物理攻撃が届かない。地上に降りたら降りたで、ランディング時に範囲物理ダメージ食らうし、ストンガIIとか魔法バシバシ使ってくると、いろいろ厄介な相手という話。

それでも勝機は、地上に降りたときにスリプルが効くようなので、寝かして回復して、魔法で叩き起こす、みたいなことをするしかないかもしれない。あと、地上に降りたときに使ってくるストンガIIもスタンなどで阻止したいところ。

…と、そんな話をしつつ、とりあえずいっぺん逝ってみようと、様子見で突っ込んでみました。

なんと、一発で勝っちゃいました(笑)

最初に黒4人でフリーズぶち込んで3割くらい削れてます。2名ほどレジられてたので、4人フルで入ったら4割はかたい感じ。応龍はHPを0にする必要はなく、大体6~7割削ったら降参するようなので、あとはエアロガIIを4人で2回ほど入れれば、そのくらい何とかいくような気がしました。

よく考えたら、応龍はストーン系の魔法を使うと分かってる時点で、土属性じゃないかってのは予想できた。ということは、エアロ系ならレジも少なく入るはず。ということは、雷属性の魔法は入りにくいんですね。実はスタンは効かないと。

ナイトは…本当は黒が全力で墨になるときに、インビンでタゲをもらうのが役割だったんですけど、このときはお試しのつもりだったので、アビ温存してたら、まあ転がりました。

結果論だけど、黒黒黒黒黒黒で突っ込んで、全員でエアロガII連発すれば、ベストタイム更新の勢いで勝てたんじゃないの?

今回のPT構成で正攻法をとるなら、ナが最初に突っ込んで、黒全員のフリーズを確認したら、インビン発動。黒は泉で一気にエアロガII連発で畳み込む感じでしょうかね。結局、今回も、相変わらずというか、私はさっぱり何もできずにミッションコンプリートです。ありがとうございました。

コメント

  1. じすと より:

    おつでした~。
    ちなみに開幕フリーズは、1名は相手のスキンを相殺してダメージ減ってます。

  2. ココ猫 より:

    おつでしたヽ(´ー`)ノ
    開幕ディスペルするべきだたー。
    スキンかかってたのがわからんかったw
    それと、アルルさんが倒れた後に
    いけるか!?っちう段階で
    こっそりコンバート女神ケアルで
    ガッチリタゲ固定してマラソンしよう作戦を
    勝手に実行したんですが~、
    アルルさんが遠くに逃げた気持ちが
    よくわかったw

  3. Arle より:

    そういえばスキン張ってましたね。
    逆に、黒5、6くらいいれば、
    スキンも関係ない感じじゃないかな。
    よくよく考えると、
    鉄壁の龍鱗を誇るはずの龍が
    ストンスキンなんて妙な話です。

タイトルとURLをコピーしました