[MGS4] メタルギアソリッド4(ファーストインプレッション)

宣伝活動がデカイおかげで、このゲームもいきなり有名になりましたね。

METAL GEAR SOLID 4
対応機種:PLAYSTATION3
CERO年齢区分:D
ジャンル: ステルスゲーム
発売日:2008年6月12日
希望小売価格:8,800円(税込)(通常版)
プレイ人数 : 1人(オンライン時最大16人)

"METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS" OFFICIAL SITE
コナミによるPS3®対応ソフト「メタルギア・ソリッド4・ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」の公式サイト。6月12日発売!

メタルギア自体はもともとMSX向けのゲームだったので、出だしはそれほど有名ってわけじゃなかったと思うけど、PSに「メタルギアソリッド」として登場してから、だんだんMGSという名前が知られるようになってきて、シリーズもそこそこ名が知られるようになってきたのかな、という印象。

ステルスアクション

基本は、敵地へ潜入して、なるべく敵にみつからないように行動して、最終的なミッションを達成する、というステルスゲー。見つかってしまったら評価が下がる。あと、殺してしまっても評価が下がる。それでも良ければ、遠くから狙撃するなりサブマシンガンとかで撃ち殺して邪魔を排除して進むのが一番手っ取り早い。

ただ、ゲームとして高い称号の獲得を目指すなら、なるべく見つからず、殺さずで進みたい。そこで一番活躍するのが麻酔銃ですね。なので、本作ではいろんな武器が手に入るけど、私は結局マーク2とかモシンナガンなどの麻酔銃しか使いませんでした。

ちなみに、どんなに低評価でもそれでエンディングが変わるということはないみたいなので、ストーリーだけサクサク見たいという場合は、サクサク殺しながら進んでも良いかと。そのへんの遊び方はプレイヤー次第。

プレイする映画

いや、ホントに映画みたいなつくりになってるので、それだけでも観ていて面白いです。難易度の一番低いモードを選択して、ただ映像だけ見ていくのも楽しい。

このストーリーは、基本的に従来のMGSシリーズをやり続けてる人向けですね。いきなり4から初めてこれを観ても、ちょっと話の内容が分からないかもしれない。ただ、ストーリーの中で、一応スネークとその取り巻きの関係や、どういう過去があったかなどという話もちょいちょい触れられるので、全くサッパリわからないことはないんだけど。シリーズ通してやってる人にはより理解できる、という感じ。

MGS シリーズ完結編

どうやら、これがMGSシリーズの完結編らしい。逆に言えば、MGS4やっちゃうと、前作までやってない人には全部ネタバレになるってことか。なので、今からシリーズ通してやろうと思ってる人は、先に1~3をプレイするのが良いでしょうね。

MGS全くやったことなくても、TPSとかアクションゲームがそこそこ好きなら結構楽しめるかな。ワーニングやアラートを一切出さないで進む、敵を一切殺さないで進む、回復アイテムを一切使わないで進む、など、やりこみ要素は結構あります。(上記を達成すれば対応する称号がもらえる。)

ちなみに、MGS4にはMGO(メタルギアオンライン)も入ってます。MGOは最初は無料だし、興味あればやってみるのも良いかも(私はやらないけど)。

ということで、続きをやったら、また感想とか書きます。

タイトルとURLをコピーしました