[FF11] 精霊魔法研究(2)

ここまで考えて、
じゃ、どんな装備をすれば良いの?
となりますわね。
ということで、ステータスブーストについて考えてみます。
○ブーストを考える
基本的にはINTアップの装備を心がければ間違いないです。
ですが、同じ部位に他のステータスアップの装備がかぶる場合、
例えば、INTアップ装備と精霊魔法スキルアップ装備なら、
一体どちらをとれば良いのかしら?てことですね。
一般的に、相手が自分よりかなり格上の場合、
魔法はレジストされやすくなります。
なので、できるだけ魔法命中率を高くして、
本来のダメージ量で安定させることを狙うなら、
精霊スキルアップの装備をすると良い…かもしれません。
または、どうせレジストされるなら、
INTを高くして基本ダメージ量を大きめにしておいて、
レジストされてもそれなりにダメージが出るようにする…
という考え方もなくはない…かもしれません。
あと、INTをとるか、魔法攻撃力アップをとるか、という選択。
よく迷うのが、INTアップのワンド系の装備を取るか、
属性を強化する属性杖を取るか、という選択です。
(属性杖は、結果的には魔法攻撃力アップ)
あと、INTアップのエラント装備を取るか、
魔法攻撃力アップのイギラ装備を取るか、
というあたりも迷いどころ。
例えば、INT+10のエラントウプランドを着るか、
魔法攻撃力アップ+6のイギラウエスキットを着るか、
で比較してみましょうか。
(1)の例で計算してみます。
エラントウプランドの場合
d = ceil(381 + ((76 + 10) * 2.0)) * 1.32 = 729.96
イギラウエスキットの場合
d = ceil(381 + (76 * 2.0)) * (1.32 + 0.06) = 735.54
若干イギラの方が上回ってますね。
イギラには精霊魔法スキルアップの効果もついているので、
精霊魔法によるダメージだけを考えるならイギラの方が良いでしょう。
ただ、INT値は、精霊魔法ダメージ以外にも影響する値で、
おそらく弱体魔法の効果もINT値は関わっているので、
そこらへんの折り合いをどうつけるか、ですかね。
少なくとも、フロストやドラウンなどの精霊系弱体魔法は、
INTが高ければ高いほどそのステータスダウン効果は大きく出ます。
(そのスリップ量もINT依存です)
ベストなのは、
両方持ってて、使う魔法によって着替える、とかですかね。
私の場合、
面倒なので、常にずっとエラントなわけですが…。
(ていうか、イギラなんて買う金ないわけで…(´-`;;))

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