[PS3] 消費電力が冷蔵庫の5倍…だと!?

マジですか案件。

「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」調査結果
(WIRED)

「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」調査結果
オーストラリアの消費者団体が16にのぼる家電製品の消費電力を調べたところ、調査した製品の中で最も大きいのはソニーの『PLAYSTATION 3』だった。冷蔵庫のほぼ5倍、『Wii』のほぼ10倍に相当するという。

記事によると、これにXbox360が次いでいる。どっちも持ってますが、何か。

この調査は電源をONにしてゲームをしない状態、ということなので、OFFにしてるのに冷蔵庫の5倍ってことではないみたいだけど。最近の電子機器は、OFFにしていても、リモコンで電源ONができる状態で待機してるので、完全に電源が切れているわけではない。PS3も然り。これは箱○もWiiも同様。その状態でも幾分は消費してるんでしょうね。Wiiなんかは勝手に通信してるし。(設定でOFFにはできるけど)

ホントにエコを心がけるなら、それぞれコンセントから引っこ抜くしかないってことね。(スイッチ付きのタップを使うとか)

しかし、PS3をアイドル状態にしておくって、どういうときだろう。Folding@homeでもやってるときか。その場合、エコをとるべきか学術研究を取るべきか。

タイトルとURLをコピーしました