[FF11] 誓いの雄叫び

ある日の夜のことです。
LSメンMさん「あるるさん」
私「ほい」
Mさん「寿司つくってもらえます?」
私「おけ」
(ややあって)
Mさん「がふっ」
私「ん?」
Mさん「わさびがない」
私「天晶堂?」
Mさん「うん」
私「プロマシアM進めれば特産で買えるのよね」
Mさん「神を名乗りてやらないとか」
私「うちもそろそろ進めないと」
Mさん「あるるさんは雄叫び?」
私「です」
私「企画するかなぁ」
Mさん「わさびのためにw」
そんなわけで、
プロマシアミッション「誓いの雄叫び」
先週末にやってきちゃいました。
その前に、気になる情報…
私「BCは40制限かな」
Mさん「きつめのBCっすね」
私「きついの?」
Mさん「ハイポ10個くらい使うかな」
うげ…。
ハイポって1本3000Gとかしますよ?
前衛3人に10本ずつ配るとして、
それだけで90000G飛ぶんですか??
お金がありません。
…ということで、雄叫び敢行の前日、
ハイポは錬金職人さんに作ってもらおうと思い、
深夜にひとりロランベリーへ出て、
オチュー(Ochu)乱獲と洒落込みました。

※参考:ハイポーション(HP100回復、発動時間3秒)
 錬金術(60)目録レシピ
 水のクリスタル+モルボルのつる+セージx2+蒸留水

アイテム欄を何とか6個くらい空けて、
調子こいてざくざく狩ってると、
その欄がみるみるモルつるで埋まっていきます。
 あれ?モルつるってスタックできないのか?
ドッジヘッドバンドとか、何かよく解らんクエアイテムとか、
余計なものもサクサク出るので、
あえ無くアイテム溢れ、プールに回ったところで、
タイムリーにLSメンDさんログイン。
 「ちょっとロランに出られる?」
と誘き出し、アイテムいくつか持ってもらったところから、
そのドラマは始まります。
Dさんが、
LSメンTさんもソロでロランを徘徊していたのを見つけて、
Dさん「Tも誘ってやって」
ときました。
状況がよく解らず、とりあえず誘ったところ、
Tさん「私も同じことをやろうとしてまして…」
と、話を聞けば、
どうやら限界5のジジイ戦の為のハイポを調達しようとしていた
とのこと(そのときの私の理解では)。
それならば一緒にやるか、ということで、
2人でザクザクモルボル狩り。
しばらくやってると、LSメンZさんが、
夜中に目が覚めたぁーとかいってログイン。
そして何故かそのままロランへ出てきて、
モルボルハンターは3人に増殖。
この時点で、
「なんでやねん!」
という突っ込みを入れられなかった私もどうかしてたか?
3人でザクザクモルボル狩り。
そして…
狩りも狩ったりモルつる全部で41本
この時点でやっと、その事態の深刻さに気づきます。
「アイテムいっぱいで身動きとれないよ?」
モルボルハンター3人どうすんべ状態。
3人のアイテム欄いっぱいに無数のモルつるがウネっています。
とりあえず、私はサンドへ飛び手持ちのモルを一旦倉庫へ飛ばし、
セージと水クリを買いまくります。
2人のモルつるは、アイテムタンクDさんに一旦溜められて、
Zさんがハイポ作成可能とのことだったので、
小出しにハイポを作成していくことに。
絞りに絞ってハイポ40本(ロスト1?)の完成の巻。
(ちなみに、この時点でもう朝5時近かった)
ハイポ40本といえば、12万G相当ですよ。
そう考えると、まぁ苦労しただけの額ではあるのかもですけど…。
そして、当日。
自分用にヤグドリ材料も1D分買い込み、
前衛用にペルシコス・オレも3本ほど買い、
イエローリキッドも必須とのことで6本持ち、
いざマメットです。
ちょっとビビりつつリヴェーヌ岩塊群サイトA01へ。
しかし、そこはノンアクな敵も多く、
インビジなどですり抜けられることもあって、
プロミヴォンなんかよりずっと移動しやすい感じ。
道中のワイバーンはサクサク狩りつつ、
巨大な鱗(ワープ抜けるのに必要)をゲットしつつ、
意外とすんなりBF前へ到着なのでした。
着くなり、死体排出が相次ぐのを目の当たりにし、
ああ、やっぱり辛いBCなのか、
自分たちもこうなるのかなーなどと思いながら、
やっぱりハイポ40個パワーで切り抜けるのかなぁ、
などどいう考えも頭の中を駆け巡っていました。
ま、考えていても始まらないので、
腹をくくって、いざ突入であります。
相手は Mammet-19 Epsilon(ジュノの戦闘員?)3体。
このマメさん、戦闘開始からしばらくすると、
ジョブチェンジを繰り返してくるようになり、
持つ武器が片手剣(戦)→両手棍(黒)→槍(竜?)と変化。
戦は、攻撃間隔が短く強め。
黒は、ガ魔法バンバン使ってくるので即サイレスが要。
竜は、これが一番攻撃間隔が長く相手にしやすい。
とのことで、構成は、
忍忍忍赤黒白
として、忍3人でマメット3人張り付いてもらって、
一体ずつ精霊などで削っていこうという作戦。
忍盾の場合、戦Verや黒Verに沈められる可能性が高いので、
リキッドで竜固定にすると。
赤はサイレス要員として、白はヘイスト要員として編入。
回復は、ハイポガブガブでいってもらおうと。
まぁ、作戦と準備してきたモノは、
大体アタリだった……はずでした…。
マメット戦は、おかげさまで見事勝利!
わさびにまた一歩近づいたってもんです。
あの場で死体排出が相次ぐ中、
一発勝利はなかなか爽快なものがありました。
(あのとき死体だった方々には申し訳ないですが…)
やっぱり経験者いると強いんすかね。
んで、あのハイポは?
Zさん「ハイポ使ってねえ」
Mさん「2個のんだ」
Dさん「5個」
ハイポ残合計33個
備えあれば憂いなし、とはいいますが、
杞憂?という言葉も頭を過ぎるその瞬間でした…。
Mさん「びびりすぎたか」(ぽつり)

コメント

  1. がむ より:

    ビビりすぎw

  2. Arle より:

    勝てば良い勝てば。

タイトルとURLをコピーしました