[TOV] テイルズオブヴェスペリア【PS3版】 レビュー(序盤編)

てことで、PS3版TOVプレイ中です。

テイルズオブヴェスペリア
対応機種:PlayStation 3
CERO年齢区分:B
ジャンル: RPG
発売日:2009年9月17日
希望小売価格:7,800円(税込)
プレイ人数 : 1人(~4人 戦闘時)

テイルズ オブ ヴェスペリア 公式ポータルサイト|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
『テイルズ オブ ヴェスペリア』公式ポータルサイト。

まだクリアしてませんが、第一部(?)まで終えたので、そこまでやった時点で、主に箱○版との違い部分に関する感想をちょこっとだけ。

追加ストーリー

今のところストーリーのメインストリーム自体は箱○版のものとほとんどかわりません。ストーリーの核心部分を維持しつつ、その物語を保管するような内容のイベントがときどき挿入されてる。箱○版では端折ってた部分を端折らないで完全版にしたという、そんな感じ。

それによって話はよりわかりやすくなって基本的には良いと思うんですが、わざわざいわれなくても雰囲気や流れからそうだろうなーと理解できるものまで、イベントやスキットによってこれはこういうことなんだと解説的にやられると、逆に興冷めに感じる部分も。その意味で、箱○版の編集は上手かったといえるのかも。

追加キャラ

パティですね。彼女に関するイベントは、完全にPS3オリジナル。ただ、今のところパティはかなりオマケ的な絡みしかなく、ストーリーの流れそのものは箱○版と変更はない。現段階で、話に割り込む感じでたまに登場はしてくるもののパーティには加入してないし。てことで、パティに関しては、この後(第二部?以降)展開における絡みに注目。

あと、もうひとり。こちらは追加ではないけど、フレン。箱○版では、話の終盤でちょっとだけ操作できたんだけど、PS3版では、第一部からいきなりフレンが操作できました。しかも結構使いやすい。ただ、そのままパーティ加入しっぱなしだと後の話が変わってくる為か、ほどなくパーティ離脱したけど、この感じからして今後どこかで再加入してきそうな感じ。ただ、バトルにおける役どころがユーリとかぶるので、フレンも使ってみたいという趣味以上の有用性はあまりないか。

それから、これは追加キャラではないけど、カロルのコスチューム付きの称号がDLCで追加できる。そのコスチュームというのが、何と。バンダイと組むとこういうシャレが利くんですね。いや、面白すぎるんだけど、デカ過ぎ。あんなサイズを巨大化する必要はないんじゃないかと。発想は好きです。というか、実際箱○版でやったときに、その声を聞いたら、もう彼しか頭に浮かばなかったしね。

追加ダンジョン

補完ストーリーやイベントの追加に伴って、ストーリー上にもダンジョンの追加がありました。私はてっきり、追加ダンジョンがあるとするならストーリーには直接関係ないエキストラ的な位置づけで追加されてくると思ってたんですけどね。ストーリー進行に関わる形で追加されていたのは個人的に意外でした。

これは良い意味でサプライズ。

ギガントモンスター追加

これはびっくりしました。箱○版でギガントが登場してくるのはストーリーのもっと後のことだったんだけど、見慣れない敵シンボルがいたので、新モンスターか?と、何気なくエンカウントしたら、いきなりボス。まぁ、速攻で逃げましたが。ギガントもいくつか追加されてるとは知ってたけど、話の序盤に配置されてるのは想定外でした。想定外だけど、これはこれで良い。

フルボイス化?

イベントには全部声があてられると思ってたけど、まだ、声なしイベントもいくつかありますね。さすがに全部というわけにはいかなかったか。逆に、システムのチュートリアル的な部分には声はいらないだろうと、個人的には思うんだけど。その代わり、メインストーリーに深く関わってなくてもサブ的な物語でも、そのイベント的なところには声ありでいって欲しかったかも。

実績は?

箱○版のやりこみ要素である実績については、PS3では「トロフィー」で実装されてる。その条件をクリアすると、システムのポップアップでその獲得が通知されます。その達成条件も、箱○版の実績とほぼ同じ感じ。とはいえ、PS3版独自の追加要素があるので、トロフィーも箱◯の実績にはなかったものが追加されているとは思ってますが。

それ以外に気になったこと

これは慣れかもしれないけど、ロードが箱○版のときより長い気がする。起動時のロードもだし、街、ダンジョンや建物に入るエリアチェンジも、戦闘の切り替えも、ちと長い。戦闘終了後に若干固まる(1、2秒程度)ことがあるというのも、やや気になった。現段階のBDの読み込みが、まだ遅いせいなんだろうか。

PS3のBDは2倍速(DVDは8倍速)であるのに対し、箱○版のDVDは12倍速なので、その差が出てるのかな。(BDとDVDの速度は単純に比較もできないでしょうけど)インストールもできるので、インスコすればBDから読み込むよりそのへんの速度は改善されるかもしれないけど、うちのPS3もう結構いっぱいなのよね。そろそろHDD換装するときなんだろうか。ただ、2.5インチのHDDは、まだまだ高価なんすよね。

とりあえず、続きをプレイしてクリアしたら、また書くであります。

タイトルとURLをコピーしました