[FF12] ファイナルファンタジー XII プレイメモ(その5)

とりあえず、本日のメモ。

ファイナルファンタジーXII | SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーXII

今回はガンビットとかバトルのコツみたいなものをメモしてみます。

ガンビットについて

  • 「味方1人」というのは、対象が“その必要がある場合”に発動する。
    例えば、「味方1人」に「プロテス」という設定にすると、プロテスがかかっていない味方に対してのみプロテスをかける。
  • パーティ外のNPCも「味方」と認識される。
    モブ討伐でNPCが助っ人してくれることがあるが、そのとき、ガンビットで「~の味方」という設定が含まれると、それはNPCの状態にも適用されるっぽい。「~の味方」に「ハイポーション」や「ケアル」などと設定してたら、そのNPCに対してハイポーションやケアルを使ってた。逆に、NPCに対して手入力でそのような行為は実行できない。たまに、フィールドをうろついているNPCもいるんだけど(「ラバナスタ警備兵」とか「ガリフの戦士」とか)「味方を狙っている敵」に「たたかう」などの設定があると、そのNPCが相手にしている敵にまで斬りかかっていく。
  • 前衛は攻撃系を上に、後衛は回復、補助系を上にすると良い。
    「たたかう」などを上に設定しておけば、バトル中は回復をせず、設定された敵への攻撃に専念する。敵がいなくなったら、回復系の設定が発動する。逆に、「ケアル」や「プロテス」などの回復系を上に設定すれば「ケアル」や「プロテス」の必要があるキャラが存在する限り、攻撃に優先してそれらの行為を行うようになる。その必要がなくなれば、攻撃に参加する。
  • 緊急時の回復はアイテムで設定しておくと良い。
    魔法による回復は、その詠唱時間が入る為、即効性に欠ける。その点、アイテムは瞬時に使用されるので、例えば「瀕死の味方」などに対する回復は、「ハイポーション」などのアイテム使用を設定すると良い。

おすすめガンビット設定

  • ザコばかりのフィールドでは、「味方を狙う敵」+「たたかう」。
    モンスターにからまれた場合のみ戦闘するときに便利。
  • 余計な敵と戦いたくない場合は、「リーダーの敵」+「たたかう」。
    これで、リーダーのガンビットをOFFにしておけば、コマンドで「たたかう」とした敵しか相手にしない。
  • 前衛おすすめ
    1:「戦闘不能の味方」+「フェニックスの尾」
    2:「瀕死の味方」+「(ハイ)ポーション」
    3:「~の敵」+「たたかう」
    4:「HP<N(%)の味方」+「ケアル(ダ、ガ)」
    →1を入れておくと、後衛がやられた場合にも対応できる。
    →2はボス戦時など向け。全員一斉にアイテム使用で瞬時回復。
    →4を入れておくと、戦闘終了後、後衛の負担を減らすことができる。
  • 回復系後衛おすすめ
    1:「戦闘不能の味方」+「フェニックスの尾」
    2:「瀕死の味方」+「(ハイ)ポーション」
    3:「(状態異常)の味方」+「状態異常回復系アイテム or 状態回復魔法」
    4:「味方1人」+「エスナ(万能薬)」
    5:「HP<N(%)の味方」+「ケアル(ダ、ガ)」
    6:「味方1人」+「補助系魔法(プロテス、シェルなど)」
    7:「~の敵」+「たたかう」
    →3は、ボス戦時などはアイテムがお勧め。瞬時回復、MP温存。
    →4は、3に漏れて、かつエスナで治療可能な状態異常がある場合に発動。
    →6は、大抵は平時に発動。戦闘時に効果切れの場合にも対応。
    →7はお好みで。ある程度戦力になりそうなら入れておく。
  • 攻撃系後衛おすすめ
    1:「戦闘不能の味方」+「フェニックスの尾」
    2:「瀕死の味方」+「(ハイ)ポーション」
    3:「(状態異常)の味方」+「状態異常回復系アイテム」
    4:「HP<N(%)の味方」+「ケアル(ダ、ガ)」
    5:「~の敵」+「状態異常魔法(ブライン、スロウなど)」
    6:「~の敵」+「攻撃魔法(ファイア、ブリザドなど)」
    7:「~の敵」+「たたかう」
    →3は、ライセンスがあれば魔法でも可。
    →5は、手強い相手やボス戦時などにON。
    →6は、敵の弱点を突く属性にすると良い。
    →7は、やはりお好みで。

バトル時の位置取りについて

  • ザコ相手にする場合は、全員抜刀で近接攻撃でかまわないけど、ちょっと強めの相手(ボスなど)とやるときは、後衛が敵の攻撃を食らわないようにする位置取りをするべし。
  • 後衛は、敵にターゲットされている前衛とは反対方向に立つようにする。なので、ボス戦時などは、後衛がリーダーである方が良い。抜刀しないメンバは、自動的にリーダ付近に立つようになる。
  • 後衛が近接攻撃の武器を装備していて、かつ「たたかう」のガンビットが有効になっていると、敵本体に近寄ろうとするのでおいしくない。後衛に物理攻撃をさせたい場合は遠隔武器を装備させる。でなければ、「たたかう」をOFFにするか、ガンビットそのものをOFFにして手入力で操作する。
  • 敵のターゲットが必ずしも前衛に向くとは限らない。なので、「ドンムブ」が効けばかけておく。 効かない場合は「デコイ」を前衛にかけると良い。かけられた前衛は囮状態になって敵はそちらを向く。中には、あえて体力の低い後衛を狙う敵もいたりするみたいなので、その場合は、逃げ回りながら仕事をする!(MPも稼げる!)
  • 逃げる場合も、範囲攻撃などを食らうのは、最低限その後衛のみになるように前衛から離れる感じで逃げる。(ダメージでMP回復のライセンスをつけておくと良いかも。)

おいしいお金稼ぎの方法

  • 基本は、同系統の敵を連続で倒し続けることで大きなチェインを狙う。
    なので、同系統の敵がたくさんいるエリアが狙い目。
  • エリアを2つ移動すると、元のエリアに再度敵がPOPする。
    エスケープモードで他の敵を倒さないようにエリア移動して、また元のエリアへ戻ってチェインをつなげていくとおいしい。
  • 敵にかかっていく場合はリーダが「盗む」でいくと良い。
    相手が弱いと即死される場合があるので、まず盗むを実行しておけば、その虚しさが避けられる。
  • 「密猟」は時と場合に応じて。
    「瀕死の敵」に「密猟」というガンビットを設定しておくと、赤く点滅し始めたら自動的に密猟を実行するようになる。が、普通に倒した方が良いアイテムをドロップすることもある。チェインをつなげている場合は、むしろ密猟する必要ないかも。
  • アクセサリ「盗賊のカフス」があれば、なお効果的。

おいしい経験値、LP稼ぎの方法

  • 強い敵を倒すより、弱い敵を乱獲した方が良い。
    強い敵を相手にすると、場合によっては戦闘不能になったり、回復アイテムの使用を余儀なくされることも多々ある。デスペナ等はないものの、金銭的にそれをやるのは非効率的。安全に弱い相手をバサバサやっていく方が、精神的にも良い。
  • どんな敵を倒しても、ザコは大抵LP1(たまに2)しかもらえない。
    なので、単純にLPを稼ぎたいだけなら、とても弱いザコを大量にやった方がお得。
  • 経験値は、バトルメンバとして参加していないと入らないが、LPは、控えのメンバにもちゃんと入る。LP稼ぎだけなら、最強メンバで効率よく稼ぐのも手。
  • アクセサリ「金のアミュレット」があれば、なお効率的。

ボス戦時の心得

  • 後衛に「たたかう」をつける場合は、遠隔武器を装備させる。
    ガンビットの自動操作で、遠隔武器を持っているキャラは、対象の敵から一定の距離を取るようになるので。
  • 味方の魔法強化は忘れずに。
    プロテス、シェルはあらかじめかけておく。後衛には「味方1人」+「プロテス」などのガンビットを設定。これで、効果が切れたら再度かけてくれるようになる。シェル、ヘイスト、リジェネなども適宜。
  • 弱体(状態異常をつける)は忘れずに。
    特にブライン、スロウは、入ればとても有効。暗闇は、一度入れば、その敵が回復手段を持たない限り治らない上、特殊攻撃を含めた命中率が極端に落ちる。スロウも、入れば極端に攻撃間隔を遅らせることができる。
  • とにかく動き回る。
    3歩に1の割合でMPが回復するので、動き回った方がお得。
  • リーダーは後衛にする。
    前衛は、基本的に殴るしかすることがないので、ガンビットに任せてしまえば良い。後衛は、その局面に応じた細かい対応が求められる上、前衛との距離をとることも考えないといけないので、ボス戦時のリーダーは、なるべく後衛にしておく。
  • 状態回復は基本的にアイテムで行う。
    ボス戦では、MPの温存がかなり重要になってくるので、アイテムで回復可能な状態異常であればアイテムで対応する。MP使用は、HP回復、味方強化などに集中する。また、魔法は詠唱時間を伴うが、アイテムは使用とほぼ同時に効果が発動するので、行動時間の短縮と即効性の面で優れる。 負けたくなければケチるな、ということ。
  • 瀕死のボスモンスターにはミストナックで引導を渡す。
    モブとか、ボスモンスター全般にいえることだと思うけど、HPがあと数ミリ程度の瀕死状態になると、途端に防御が上がったり、攻撃が強くなったりと、結構手に負えない状態になったりする。 そうなる前に、ミストナックを発動!その時点のバトルメンバがMPを消費している場合は、入れ替えが可能になり次第順次入れ替えていく。

FF12、だいぶやった気がするけど、まだストーリー中盤くらいみたい。

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