[FF12] ファイナルファンタジー XII プレイメモ(その2)

引き続き、FF12のプレイメモです。

ファイナルファンタジーXII | SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーXII

序盤の話で、ちょっとてこずった、というか、分かりにくかった部分のメモ。

敵がやたら強い

今回、結構敵が強めな気がする。ザコもだけど、ボスが、そう簡単には倒せない感じ。

キーはライセンスボードか。これをホッタラカシにしちゃうと、いくらレベルが上がっても力が発揮されない。技や魔法や装備だけではなく、力を増やしたり魔力を上げたり、といったステータス強化のライセンスもあるので、そういうのは育成方針を決めて、適宜取得していく。

あと、装備も重要。例えば、武器の攻撃力がわずかに上がるだけで、与ダメがかなり変わってくるみたい。

お金稼ぎ

説明書にも書いてあるんですが、FF12のモンスターは基本的にギルを落とさない。

ではどうするのかといえば、モンスターが落とす「おたから」を売却して、それをお金に換えるのが基本みたい。所持品リストの「おたから」の部類になっているものは、基本的には持っていても使い道がないもの。それらは持ち腐らせるのでなく売っぱらうと。

ただし「テレポストーン」と「ギザールの野菜」は使い道があるのでとっておく。

個人的には、これらは「おたから」ではなく「アイテム」に分類して欲しかった。

ライブラを自分にしか使えない?

FF12のライブラは、自分に使うものらしい。自分に使うと、カーソルでターゲットしたモンスターのレベルやHP、弱点などが見られるようになる、という状態になる。

これ、今までのFFプレイヤーは混乱するよね。

ガルーダの倒し方

ガルーダはマトモにやりあったのでは勝てない。これは、ちゃんと手順があった。

オグル・エンサから、ナム・エンサに入るところ(北)で、モグに助けを求めているウルタンを見かける。
 ↓
モグに話しかけると、ウルタンがとあるモンスターにボコられてるという話が聞ける。
 ↓
そのままナムへ進むと、ウルタンイーターとウルタン達がバトルしてる。ここは、ウルタンに加勢してウルタンイーターを倒す(ウォーラスはウルタンに切りかかろうとするけど……やめれと)
 ↓
倒したらモグのところへ戻って話を聞く。
 ↓
話を聞いたら、オグル方向へ戻って廃工場(赤い建物)へのぼる。のぼろうとしたところで、ウルタンがナムの方へ走っていくのが見える。
 ↓
またモグのところへ戻ると、ウルタンの集会が始まる。
 ↓
その後、そこに咲いている花から「イクシロの実」が取れる。

この「イクシロの実」をガルーダに使うと、ガルーダの攻撃力が大幅に弱体される。当然ですが、ガルーダは飛行モンスターなので、飛び道具か魔法しか通じません。銃や弓が使えるメンバで挑むとGoodですね。

ちなみに「イクシロの実」は後でまたとれます。(取って何に使うかは謎?)

雨季になっちゃってニワトリスの依頼人に会えない

ギーザ草原は雨季と乾季を繰り返すらしく、時期が来ればまた乾季になるみたい。そのときに行けば会える。

私も「これ期間限定クエストか、取り逃した!」と凹んでたけど、セーフでした。

デモンズウォールの倒し方

ぶっちゃけ、最初は扉まで逃げた方が良い。倒せば、隠し通路が通じて「おたから」をゲッツできるのだけど、そんな大したものじゃなかったはず(「コラプスの魔片」だったか)。

扉を抜けると、反対側からも同じのが出てくるので、そっちは倒さないとダメ。ただ、反対側のやつは、最初のやつより距離があるので、比較的倒しやすい。

デモンズ壁は、ダテレポという即死魔法を使ってくるので、ミストナックを使うなら、最初にやってしまった方が良い。MPなくなっても、あとはアイテムでしのぐ。「ポーション」と「ハイポーション」(あったかな?)あと、暗闇と睡眠がうざいので、「目薬」と「目覚まし時計」を適当に買い込んでおきましょう。(墓の入り口に道具屋がいます)

ラーサーのハイポは無限ハイポ

ラーサーくんは、仲間の体力が減ってくるとハイポーションを使って回復してくれるのだけど、あれは彼のポケットから無限湧きしてくるハイポらしく、こちらの所持品は消費されない。

つまり、消費MPなしに無限回復してくれるんですよね。そんなラーサーくんがいる間に、バトル関連のイベントをいろいろこなしておくとお得かも。

ヘネ魔石鉱への行き方

チョコボでしか通れない場所がある。ゴルモア大森林からオズモーネ平原に出てすぐのところに、チョコボの足跡がいっぱいついている草むらがあるので、そこに進入できます。

その近くに不自然にたたずむ野良チョコボがいるので、それを目指せばOK。

ギルガメはどこ?

ギーザ草原に点在する枯れ木を切り倒すと、その枯れ木が流木となって南西あたりに流木の橋ができます(虫眼鏡のアイコンがでる)。切り倒せる木は、水辺に立っている白っぽい木。近づくと「!」が出るので分かります。6本切ればOK(切れる木は6本しかないと思う)。最後まで切ると「ぴろりろりん」とか音が鳴って知らせてくれる。

橋ができると、南東からその先へ進むことができるようになるので、天候が大雨になるまで、エリアチェンジを繰り返しす。大雨になるとギルガメが出現します(一緒に戦ってくれるNPCがそんなセリフを喋る)。

ギルガメの倒し方

そんなギルガメですが、硬いし体力多いし、くっそ強いです。私は平均Lv26くらいで挑んで、3度目の正直で倒せました(ホントはもうちょっと後でも良かったのかも)。

以下、私の戦術。

  • まず、サイレス、ブライン、ドンムブをかける。
  • 100%効くわけではないので、効くまでこれらの魔法を撃つ。
  • 特にドンムブとサイレスは切らさないように。
  • あとは銃や弓などの遠隔攻撃で削っていく。
  • 近接すると物理攻撃が痛すぎるので、なるべく近づかない。
  • ガンビットにも遠隔攻撃など、敵から離れるような指示をセットしておく。

こんな感じで、遠くからちくちくと削って10分くらいかけて、やっとこさで勝てました。

一緒に戦ってくれるNPCが結構強いです。このNPCが最後まで生き残っているかどうかで勝負が分かれそう。私の場合はラーサーがついていたので、NPCが瀕死になると、ラーサーがハイポを使ってくれて、結構持久戦に耐えることが出来た感じ。

ちなみに、このカメ、最後HP1、2ミリくらいになってからが強いです。最後まで油断しないように。

リングドラゴンの倒し方?

はい、くっそ強いです。私もまだ撃破してません。

ただ、こいつもカメ同様、ドンムブ、ブラインなどが効くみたいなので、同じ戦法でちくちくといけないかなと目論んでるところ。というか、レベル上げればそれなりにやれるんでしょうけど、それでは面白くないですよね(?)

結果は後ほど。

テレポストーンを売っている場所

どこにも売ってないのかな?と思いきや、飛空艇内に売ってました(200G)。

チョコボが高い

王都のチョコボは500Gと割高。そこから乗るなら、ガリフの地ジャハラから乗るのが良い。そこなら30Gです。テレポでジャハラへ飛んで、そこから乗れば、テレポ石200Gのっても230Gです。

節約は大事。

ハイポーションを売っている場所

序盤は売ってないですが、話が進むと、普通に店売りされるようになりました。

万能薬を売っている場所

話が進むと、ラバナスタのミゲロの道具屋など、ショップで普通に売られるようになる。

エーテルを売っている場所

今のところ確認できず。これも話が進むと売られるようになるのかしら?

とりあえず、話はまだまだ序盤。

タイトルとURLをコピーしました