[日記] FF12が届くはずが…

今日はFF12の発売日です。

DQとかFFとかの発売日というのは、子供の頃なんかには心がときめいたものです。社会現象でしたからね。朝早くから店の前に並んで…っていう光景がニュースなんかで報道されてたりしましたが、小学生の私はあの列の中にいました。

そんな私も、今はもう大人。

ええ、あんなことはもうしません。ある時期、“予約”ということをすれば、あんな人混みにもまれずとも済むのだということを学習して以来、発売日前にお店に予約をするようにしています。最近はコンビニでも予約できるし、なんとオンラインで予約までできちゃう。時代が変わったなと感じますね。

そんなわけで、FF12も、オンラインで予約しておきました。もう1ヶ月くらい前。なので、コンビニなんかに「16日発売!」なんていうPOPが貼ってあるのを見るたびに「ボクは予約してるもんね」なんて思っていたわけです。

そして発売日。本日!

仕事を早めに切り上げて、ポストにそれが届いてるのを楽しみに帰宅です。最近、書籍類の宅配は受取りしなくても、ポストに突っ込まれてるんですよね。これもいつ頃からこうなったのか記憶にないですが。

ということで、ポストを覗いてみる。どれどれ、届いているかな…?

「ガス料金支払い」の請求書
「市長選挙」の通知
「ピザお届け!」のチラシ

あれ?肝心なものが届いてない。不在票すら入ってない。

おかしいな?確かに注文したよな……1ヶ月前に…ちょっとネットで確認、、、

「指定の配送は保留状態になっています」

???

理由:
カードの有効期限切れ

なんということでしょう。

購入時(予約時)は、確かにカードは有効でした。だから予約注文できたわけですよね。それが、1ヶ月経った今は、カード有効期限切れ……と。

皆様におかれましては、ネット予約をする際は、カードの有効期限を確かめるようにしましょう。

というか、予約から発売までの間に有効期限が切れるとかジャストタイミング、そんなことある?

タイトルとURLをコピーしました