[FF11] 5年目のヴァナ

アトルガンが追加されてからも、私は頑なにウィンダスをHPにすることを貫いています。

どんなに不便でもね。

それで、ジュノへ行くときは、大体クフィムへのOPテレポを利用するのだけど、先日、そうしていつものようにクフィムへ飛んだら、不意にオーロラが出ていました。

初めてクフィムでオーロラを見たのはいつだったか。

当時は光エレというのを見ることすら珍しく、この日も無意識に光エレを探していました。でも、今は光のクリスタルも、並のクリスタルと同じ程度の価値になってるんですよね。

そのオーロラを初めて見た時の新鮮さを思い出しつつ、時代のギャップを実感した瞬間。追加ディスクが3つ出て、バージョンアップも重ねて、楽しみの要素がずっと増えている今のヴァナだけど、実は、オーロラを初めて見て感動していたあの頃の方が、今よりヴァナを楽しんでいたんじゃないかなぁ。

FF11も、正式サービス開始から今年でもう4年になるんですね。

コメント

  1. がむ より:

    もう4年になるのか・・
    キミとのつき合いも長いね^-^

タイトルとURLをコピーしました