[FF11] FF11の続編?

スクエニはFF11の続編とやらを作っているらしい。

ゲームソフト各社、「ネット対応」開発加速
(NIKKEI.NETより)

続編という言い方がどうもあやしいんだけど、FF11はそもそもFFシリーズといいながら、中身はFFの枠ではなかったですからね。多分、全く別のMMOになると思うんだけど、どうかな。魔法の名前とかモンスターの名前とかを微妙に残しつつ、みたいな。

そういえば、リネのIとIIは同時並行してますが、FF11とその“続編”とやらがそうなったとしたら、やっぱり新しい方に乗り換えることになるんだろうか。ていうか、どうせ新規につくってるんなら、“FF”という冠を外してくれないかな。これがあるだけで、

「やらなければ!」

という義務感みたいなのが発生してしまうのは私だけでしょうか。何なら、そういうファンの精神を利用しているのかスクエニめ!汚いぞッ!

追記:
スクエニが報道を否定しました。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2006/download/release_060718.pdf

続編ではないようで。そりゃそうですよね、と思いました。

コメント

  1. じすと より:

    とりあえず11はもう世界がいっぱいになってきたんで、その何百年後とかそういう設定で新しいのを考えてるとかそういうのじゃないですかね。
    まぁ、続編なら名前変わっても結局やるんじゃ…w

  2. じすと より:

    ってか、公式否定されましたねw

  3. Arle より:

    つくっているのは全くの新作のようで。
    うん。そうあるべきですよ。

タイトルとURLをコピーしました