[コラム] 次世代ゲーム機比較

11日にPS3発売ということで、ちょっと早めなクリスマス商戦企画。
(そんな企画は初めてだけど)

今でいう次世代ゲーム機といえば、

この3つでしょう。

Xbox360 は既に発売されていて、スタートダッシュこそ初代 Xbox よりも悪く、このまま落ちていくんじゃないかといわれてたけど、最近は結構持ち直してきている模様。

Wii は、任天堂が家庭用ゲーム機シェア奪還の切り札として、他の機種とは違ったコンセプトで賭けに出てきた感のある、ちょっと異色な印象。

そして、PS3 はどうか。私の個人的な印象としては「堅実」なゲーム機といった感じ。つまり、PS、PS2 の精神を踏襲してきているのかな、と。

そんなわけで、それぞれの機種についていろんな視点から比較してみるです。

価格

  • Xbox 360 … 38,800円
  • Wii … 25,000円
  • PS3 … 67,290円

ダントツでPS3が高い!

6万円台はHDDが60GBの標準モデルの価格で、HDD20GBの廉価モデルも存在するけど、それでも 49,980円と、Xbox より高い。もうこれは玩具の値段じゃありませんね。

サイズ

  • Xbox 360 … 309×258×83(mm)
  • Wii … 44×157×215.4(mm)
  • PS3 … 325×98×274(mm)

いずれも、幅×高さ×奥行き。これまた PS3 がトップ。つまり、一番デカイ。ちなみに、あまりの大きさに「アメリカンサイズだ」と不評だった初代 Xbox のサイズよりも大きいそうです。それに比べて、Wii がすごく小さい。

重量

  • Xbox 360 … 約 3.5 kg
  • Wii … 不明
  • PS3 … 約 5 kg

ズッシリきますな。初代PS2の2倍以上の重量と考えて良さそうです。他のAV機器の上に置いても支障のない重さなら助かったんだけど、5キロは厳しいかなぁ…。

Wii は重量が調べられなかったんだけど、サイズからして、1キロもないんじゃないのかな。

CPU

  • Xbox 360 … IBM PowerPC (Customize) (3.2GHz)
  • Wii … Broadway (750CL ベースなら、1GHz 程度か)
  • PS3 … Cell Broadband Engine (3.2GHz)

いずれも、IBM の PowoerPC 系のCPU。クロック周波数だけで速度は一概に量れないけど、Wii が、他の2機種に比較して低スペックなのは明らかです。PS3が擁するCellというのは、業界では話題のCPUでして、詳しくはこことかここを見ていただきたいんですが。

つまり、Cellというのは8つもコアを持っていて、そのそれぞれのセルに別のアーキティクチャを乗せることができると。端的にいえば、8つのタスク(プログラム)を独立して同時に動かすことができる、みたいな。何かオーバースペックという気もしなくもない。ちなみに、このCPUの複雑さの為に、ゲーム開発側も大変という話も聞きますね。

GPU

  • Xbox 360 … ATI Custom Processor 500MHz
  • Wii … 不明
  • PS3 … RSX Reality Synthesizer 550MHz

Xbox360は、RADEON R500 ベースだそうなので、性能的にはそれと同程度か。Wii も、ATIと共同開発らしいので、RADEONベースでしょう。PS3の RSX は、nVIDIA の GeForce 7800GTX をベースに、PS3 向けにカスタマイズしたものらしいですね。フルHD対応は確実そう。

ドライブ

  • Xbox 360 … DVD マルチドライブ
  • Wii … 独自形式
  • PS3 … BD / DVD マルチドライブ

Wii は、マルチメディア機の要素を捨ててゲーム機に徹してます。それに対して、Xbox と PS3 は標準のDVDドライブを搭載して、DVDビデオ、その他のDVDやCDなどの媒体も読み込み可能であると。

また、ここで PS3 が一線を画しているのが、BD(Blu-ray Disk)に対応しているところ。というか、PS3のゲームはBDが基本らしいしね。かつて、PS2がDVDの再生機としても利用できたことは、発売日に爆発的に売れた理由のひとつだったことから、ここでも狙ってやろうという意図は見えるんだけど、今回はどうなんだろう…。

互換性

  •  Xbox 360 … エミュレートによりXbox(初代)と互換
  •  Wii … GC と互換性あり
  •  PS3 … PS, PS2 と互換性あり

Xbox360は、エミュレータソフトをインストールすることで、ソフトウェア的に互換性を保つ方式。Wii は、おそらくGCのゲームもそのまま遊べる。また、Wiiの売りのひとつ「バーチャルコンソール」によって、過去の名機たちの旧作も楽しめるらしい。これはすばらしい。

PS3は、最初は、PS2のコアシステムをそのまま内蔵する形で、PS2以前のソフトにも互換性を保つらしい。ただ、将来的にはエミュレータ方式になるといわれてますね。とりあえず、PS2以前のゲームも遊べるようなので、ここは問題なし。

アクセサリ

あとは似たり寄ったりですね。

特筆すべきは、Wii の操作性くらいかな。あの専用コントローラでいろいろなゲームの幅ができそうではあるけど、どうにもとっつきにくそうだというのも正直なところ。部屋が狭いと、あんま振り回せないし…。私の場合、しばらくはクラシックコントローラで、バーチャルコンソールで懐ゲーとかやってそうです。PS3は、コントローラはPSやPS2と同じっぽい。PS3のコントローラは傾きを判定するセンサがつくという話だけど、それがどう活かせるかはゲーム次第か。

他の機能として、インターネット接続の機能なんてのは当たり前になってるし、外部メモリにセーブデータを保存できるなどの機能も、3機種ともほとんど同じっぽい。

ゲームタイトル

これは、有名どころのソフトベンダーは、基本的に全機種に対応してくる気がするので、あまり心配していないです。気になるタイトルでいえば、ドラクエはWiiで、FFはPS3、という方向性らしいということくらい。ぷよは、今はセガなので、多分、全機種で同タイトルを出してくると思われる。

あと、私の好きなエースコンバットやリッジレーサーなんかは、大体 PS3 のタイトルっぽいので、やっぱり私としては、PS3は買いといえば買いなんですが。

PS3 さん、凄い性能なのは認めます。ただ、

高い!でかい!重い!

という、この不経済3拍子揃った機械はどうにかならんかったか。でもまあ次世代の技術全部ぶち込んだらこんなんなっちゃいました、てところなんでしょうね。

まずは、発売日に店に普通に行って買えるかどうか、からですね。
(もう、ゲーム機の為に並ぶ元気もないんで。)

コメント

  1. じすと より:

    PS3とかXbox360はアーケードで言えば高性能なビデオゲーム。
    Wiiは新しい筐体ってとこでしょうか。
    そういう意味では個人的には真にゲーム機と言えるのはWiiだけのような気がします…。PS3とかはPCとあまり変わんない感じですな。
    あとはグラフィック性能を活かすためにはTVをハイビジョン対応に買い換えねばならんのも問題ですな…w

  2. Arle より:

    XboxはDirectX使ってるし、PCそのままですね。PS3はCellをどう活かせるかかなぁ。
    ま、とりあえず普通に店に行ったのでは買えませんでした。今回の出荷台数と予想以上の客のつき方を見ると、SCE(と、ソフトベンダー)はかなり商機を逸してる感があります。

タイトルとURLをコピーしました