[FF11] 星の輝きを手に(赤魔道士)

いわゆる限界突破クエスト。その赤魔道士編をやってみましたので、攻略メモを置いておきます。

クエスト : 星の輝きを手に(赤魔道士)
クリア条件 : Maatに総計2300ダメージ以上。

薬品 :
次のうちいずれか1つ用意。
・バイルエリクサー+1(発動まで約1秒。HPとMPをmax値の50%回復)
・バイルエリクサー(発動まで約1秒。HPとMPをmax値の25%回復)
・プロエーテル(発動まで約3秒。MPを250回復)
・ハイパーエーテル(発動まで約2秒。MPを125回復)

食事 :
MPmaxとINTが上がるものが良い。(パンプキンパイなど)

装備 :
精霊スキル、魔法命中率、INT重視。(殴りは期待しない)
エレメンタルトルクなどがあればベスト。

その他 :
曜日は氷曜日以外を選択する。
風曜日ならベスト。

作戦 :

  1. 食事して完全回復した後、BF突入。
  2. Maatに魔法が十分届く位置まで移動。(抜刀はしなくて良い)
  3. 連続魔発動。
  4. ブリンク、ストンスキン、ファランクスで強化。
  5. エアロIII連射。
  6. MPが半分をきったら薬品使用。
  7. さらにエアロIII連射。

これで終わる。

2300というのは、エアロIIIレジストなしで7回分程度。
エアロIIIの消費MPは106なので、7回分で742。
ブリンク20。ストンスキン29。ファランクス21。

なので、基本的に合計812のMPが必要。赤タルLv70のMPmaxは637なので、あと200程度薬品や食事で上乗せできれば良い、と。ただ、実際にはレジストされたり、ブリンクでかわされたりすると思うので、欲をいえば1000くらい欲しいところ。

上記薬品の回復量は、MPmax637の場合、

バイルエリクサー+1→318
バイルエリクサー(ノーマル)→159
プロエーテル→250
ハイパーエーテル→125

実際は装備品や食事などでMPmaxはもうちょっと多いので、エリクサー系の薬品の回復量はもうちょっと増えるかな。お金があれば、バイルエリクサー+1でいきたいところ。(発動時間が1秒と短い上に回復量も一番多い)

この作戦は、お金がかかるけど、スリプルやコンバートを駆使した作戦よりは、単純で楽じゃないかと思われます。

コメント

  1. じすと より:

    バイルはHP・MPを最大値の25%(+1は50%)回復。
    プロエ・ハイパエは妙薬なので連続使用はできません(再使用まで15分くらい?)。
    あと、装備品でMP+100くらいは余裕じゃないかと思います(赤AFだけで+70)。
    素のMP+装備品+薬品+食事で1000は超えると思うので、必要に応じてHP増強とか防御増強とかにまわしてもよいかと。

  2. Arle より:

    いろいろ攻略サイト見て回ってると、開幕スリプルでMaatの強化をやめさせて、ディスペルで全部剥がしてから戦闘開始、というパターンが定石みたいですね。
    ただ、そのスリプルをレジられると多分パニくると思うので、運の要素を減らす意味でも上の作戦が良いのかもしれません。
    #シェルはられてたら痛いけど。。
    あと、この作戦は寝かしなしなので、開幕ディアガでブリンクを消すというのも良いかも。(危なくなったら寝かすかもしれない、という選択肢を残しておくと、逆に優柔不断になってやられることもあるかなと)

タイトルとURLをコピーしました