[FF11] ギルガメッシュ嘆願書

最近ヴァナイン率が激しく低下してるんですが、ところで今時のヴァナってどうなのよ?なんて思いつつぼーっとリンク集見直してたら、ギルガメさんに100の質問ならぬ230の嘆願なるものがあったので、その中の上位20プラス気になったものに、私なりの感想を書いてみます。

比類なき ほめぱげ/ギルガメッシュ戦記

戦績で貰える女帝の指輪、戦車の指輪ですが、 一週間に一度しかチャージできない仕様はそのままでいいので、再使用間隔を30秒程度にして毎日コツコツする人と、休日などにまとめてする人の両方に対応させて欲しいです。

これは私もそう思いました。私もインする日がほぼ週末とかに限られてるので、まとめて使えたらいいのになぁ、と。こないだのアップで「皇帝の指輪」というのが追加されたけど、あれはどうなの。

モグロッカーだけでなく、かばんの容量をそろそろ増やしてほしいです。

これは昨年末に増えましたね。増えましたが、やはり、かばん拡張のためのアイテムが貧乏人にはやさしくないので、こういうインフラに近いものを拡張するクエストは、もうちょっと誰にでもやさしいものであって欲しいとは思います。

マクロの最大行数を増やしてほしいです。また、パレットの数も増やしてほしいです。

パレットは増えましたね。

個人的にはパレットよりも行数だったけど。装備変更マクロとか、waitはさみつつだと足りない感じ。というか、wait入れなくてもちゃんとコマンド実行されるようにすべきでしょうね。まあオンラインだと難しいのかな。

防御力についても見直しを行ってほしいです。空蝉で如何に食らわないかが前提になりすぎています。

で、ナイトが強化されたってことなのかな?

さすがきたない忍者さんも、これはこれでアリな盾役だとは思うけど、その優位性があまりに抜けてくると、本来の盾役であるナイトが報われなくなるわけで、それぞれの特性を活かせるような調整をしていただけるのが望ましいでしょう。

旧エリアにもまた行きたくなるように、狩場のバランス調整をしてほしいです。

モンスターは特に変える必要性は感じないけど、新エリア(特にアトルガン方面)のが効率が良いのは、敵が比較的弱い、POP間隔が短い、あとサンクションの効果も大きい、あたりですよね。なので、旧エリアについても、敵を弱くする必要はないにしろ、POP間隔を短縮したり、シグネットに経験値ボーナス追加くらいは調整できるんではないか。

昔のように、骨を狩ったり、オークを狩ったり、ウェポン族を狩ったり、選択肢の多かったバランスに戻してほしいです。

あれ、選択肢は今の方が多いんじゃないの?

むしろ昔の方が、骨とオークとポンしか選択肢がなかったような。アトルガンはアトルガンで狩るものが決まっちゃってるとかですかね?実際、昔は骨とオークばっかりでだいぶ飽きましたよ。ただ、デジョンIIすらない頃、飛空艇でサンドいってラグモンド超えて、フェ・インまでポン狩りとか行ってたんだけど、あれはあれで楽しかったかなぁ。

全てのBC、BF、リンバス、デュナミスをアサルト等のように、同時に複数団体入れるようにしてほしいです。せめて、3団体くらい入れるようになりませんか?

今ならBCは3PT入れますよね。裏やリンバスはサーバの処理能力次第かも。

あれだけの接続数と通信を同時処理できるサーバの性能と回線がまず必要なので、スクエニがそこにどれだけ投資できるか。でもまカンパニエとか、通常フィールドでイベントバトルできるようなサーバ性能にはなってきてるので、そのうち対応しそうではある。

戦士以外にも挑発に匹敵するような敵対心向上アビがほしいです。現状、忍術と挑発を同時に使えるジョブが戦士と忍者の組み合わせしかないので、パーティに誘われづらいです。

盾ジョブはサポ戦が必定なのはどうにかならんかとはずっと思ってましたけどね。とはいえ、ナイトが蝉はれるようになったらバランス崩れてくるのか。

かなり昔の話、プロテアのヘイトが異常に高かった頃があって、戦士がサポ白でプロテア挑発とかやってましたね。ブブリムや砂丘のそこかしこでカシーンカシーンと響いてたんだけど、あれは今思うとシュールな光景だったな。

遠隔攻撃を弱体前に戻してほしいです。

いやいや、これは昔の仕様が異常だと思う。近接攻撃より遠隔攻撃の方が破壊力があるって、物理的にあり得んでしょう。というか、今も遠隔は結構ありえない火力な気がする。

白門にある開閉式の扉の全撤廃をしてほしいです。ターゲットできなかったり、なかなか開かなかったり、ストレスの元になっています。

わかる。ときどき扉が二枚あったりするし。

白門とかアルザビとかエリア全体が異常に広いから、ああして1画面の表示オブジェクト数を減らしてるんでしょうか。でも、開いちゃったら同じエリアになるのは変わらんし、そう考えても、ただただ余計な障害物に思える。

デュナミスのブブリム・クフィム・バルクルム・タブナジアの緩和をしてほしいです。特に裏タブナジアは100万ギルを18人で割らないといけなかったり、それまで32人で進めてきたものが突然人数が絞られたりと、不満が多いです。

まぁ、難易度が高いほど腕が鳴るって話もあるけど。

デュナミス(いわゆる裏)というのは、いわゆるエンドコンテンツで、とりあえずライトプレイヤー向けではないと。それなりのヘビーなプレイヤーがターゲットになってるから、何というか玄人仕様なんでしょう。

しかし、もっと気軽にやれんものかとは思います。100万とか、身内だけでやろうにも10人集めてやっと1人10万の計算だもんね。まぁ10人じゃクリアできませんが。10人程度で入れるレベルの裏もあったらいいなぁ、みたいな。

新たな経験値緩和策として、印章10程度とミラテテを交換出来るようにしてほしいです。

以前に比較すると、今は格段に経験値が入りやすくなってますがね。まだ緩和が必要か?印章が腐るほどある人ならそう思うのかな。

裏、新裏、リンバス素材、サルベの35装備のドロップ率や、アサルト不確定アイテムの当たりを大幅に上げてほしいです。

そりゃそう思いますけどね。もっとドロップしないものかと。反面、それもゲーム性だし、なかなかドロップしないから希少価値も高くなるんだし、それを手に入れたときの喜びも大きくなるわけで、この辺の調整は悩ましいところかな。

ただ、旧コンテンツの型落ちアイテムのドロップ率は上げても良いんじゃないかな、とは思うかな。昔は入手しづらかったけど、今どきのアイテムとしては性能もそれほどではなくなってたりするので、そういうものの入手難易度を下げれば、古いコンテンツの完全オワコン化も多少緩和できるんではないかと。

サポ忍一択の状態をなんとかしてほしいです。他のサポジョブを強化するなどで。

サポ忍が高性能なのは、ひとつは消費アイテムをバカバカ使ってくれるジョブだからというのもあるというウワサですね。アイテム消費が多いというのは、システムへのギル回収率アップにつながる、つまりギル価値を維持してインフレを防げる、という効果がある。

狩人に関して、銭投げ=突出した攻撃力という相関が崩れているのでジョブ調整をしなおしてほしいです。

金をかければ攻撃力も上がる、逆にいえば、金をかけても攻撃力を上げることができない、そういう比例関係がないのが納得いかんのでしょうね。

これも気持ちはわかる。わかるけど、確かに大きなダメージをたたき出せれば気持ち良いんでしょうが、ダメージでかけりゃいいってもんでもないんじゃないか。狩人は狩人にしかできない戦術とかあるんでないの?とも思うのです。

マクロをサーバーに保存させて欲しいです。もしくはファイルとしてメールに添付して送ったり、添付から読み込んだりできるようにして欲しいです。

これは対応したみたいですね。こういうゲーム性に関係ないシステムを便利にする改善はどんどんやって欲しい。

最近、連携が使われていないので、連携のダメのレジを少なくしたりして、また連携を組み込めるようにしてほしいです。

これも、どれほどかは分からないけど調整入ってましたね。

別MMOからFF11に来た人が、FF11は連携が楽しいね、といってました。淡々と殴り続けて魔法撃って戦闘をこなす、だけではやっぱり単調ではあるので、連携を入れてチームワーク的なものを出せるという要素はMMOでないと体験できない楽しみかもね。

とて連戦以外に、時間はかかるけどすごく強くて、経験値を800とかくれるような敵を用意して、狩場に幅をもたせて戦闘を楽しませてほしいです。

たまに現場にNM沸いたりというポイントもあるけど、経験値は大したことないんですよね。NMはそれよりもドロップアイテムの方がメインだし。

レベル上げって、特に効率を求めれば求めるほど一定した作業になりがち。そうでなく、効率度外視でいろんなバトルを楽しみたいなら、そんなモンスターはいなくもない。ただ、確かにその両立はしてない感じではあるので、気持ちはわからんでもない。

アルザビ・白門・モグハウスが現在も重く、モグハウス前に溜まっている人の壁も緩和されないので、アルザビ地方では一定時間操作がない場合は強制ログアウトするようにして欲しいです。

アルザビ、白門に限らず、特に用もないのにキャラをログインさせて放置してる人ってジュノ全盛の時代から多い気がしてる。モグに引っ込んでるならまだしも、重い競売前とかモグ入り口とかにいっぱい放置されると、ダウンロードやエリアチェンジに時間がかかってしょうがない。

その一因が、バザーですよね。キャラにバザー設定すると、直接キャラ同士でモノを売買することができる。このシステムは良いアイデアだとは思うけど、それが裏目に出ちゃったのがキャラ放置の現状よね。いっそこのバザーは廃止して、競売に出品可能な数を増やしたらどうか。最大7個はふつうに少な過ぎでしょ。

孔雀経の護符、バウンデングブーツ、落武者の篭手、猿飛の脚絆など、いまだに取るのが困難なNMをトリガーPOP形式に変更できないでしょうか?

このへんはBCになってたような。トリガー形式の方がいいのか。トリガーだと必ずドロップとかなんだっけ。

とりあえず、ここまで上から20位まで。なんか、これら以外のもざっと見ててこの要望って結構受けられてるっぽいですよね。この嘆願書がもともとスクエニに上がってたものの、ピックアップに近いものにもなってるんだろうとは思うけど、それにしても、反映率が結構高い気がしました。これら以外に、私が気になった要望いくつかピックアップ。

1キャラ1ジョブのみの強化をできるような仕組みがほしいです。

これ。提案した人、エライ。全ジョブ極められると、ホント何でもアリになってるもんね。これ私もずっと思ってたことです。ジョブを固定でなくても、キャラの系統を絞るようにするとかでもいい。魔法使い系なのか、近接攻撃系なのか、遠隔攻撃系なのかみたいな感じで、キャラの方向性を限定して、もっとロールプレイできるようにして欲しい。(まぁ、今さら無理でしょうけど)

最近、タルタルが種族的に不利な修正が多いので種族の見直しもしてほしいです。

少なくとも、生存率は最も低い種族ではある。でもカワイイ。カワイイだけで100点です。

種族専用WSがほしいです。

ああ、いいですね。前からあこがれてる技が、近距離ワープです。AATTとかアジドマルジドとかが使ってるアレ。そんな遠くにいけなくてもいいから、TP消費してワープとかできたら楽しいのになぁ。(使い道は思い浮かばないけど、楽しければいい)

○○はあなたをじっと見つめた、を撤廃してほしいです。フィルターがあっても感じ悪いです。

昔はみつめまくったもんですが(昔は昔はとか年寄りくさいですか)いつからみつめることが無作法ってことになったんでしょ。その風潮のせいで、最近は通りすがりのバザー見るのもためらってしまいます。

プレイ期間の長いユーザーに基本料金割引などのサービスがほしいです。

長期利用者を贔屓にする的なやつね。わからんでもないけど、それよりも、ライトプレイヤーもヘビープレイヤーも同じ月額というのを是正すべきじゃないかと。月1、2回くらいしかログインしない人も毎日ログインしてる人も同じ月額払わにゃならんって、何か不公平な感じしません?

 詩人の奏でる曲が変更できるようにしてほしいです。簡単な音階で自作できるとベスト!

コレいいね。センスが問われますね。めちゃくちゃな曲は、それはそれでネタになるけど。

マイボートで航海して新エリアを冒険できるような、いままでと違った冒険をしてみたいです。

これもいいね。すごくやってみたいけど、まあ無理だろうなぁ。でも、黒チョコボとかで飛んでみたいですね。海に浅瀬みたいな部分をつくって、そこを移動可能なエリアにするとかで。

雀鳳楼をFF内でできるようにしてほしいです。

これは燃える。ただ、もうFFじゃないゲームになる予感。

タルタルにも、短いズボンがほしいです。

なんで?ああ、短パンでもタルタルにとっては長ズボンと同じ見た目になるからか。

サーチコマンドで男性キャラ、女性キャラがわかるようにしてほしいです。

おい、この提案者の意図は何だ?!

タイトルとURLをコピーしました