[日記] 我が家にもハイビジョン

満を持して我が家にも導入されました。HD対応の32型テレビ。

買ったのはVictor製EXE (こちら

LT-32LC305 « Victor « 30〜40インチワイド液晶 « 地上デジタル放送チューナー内蔵 « 倍速駆動液晶モデル:旧型テレビの資料室
LT-32LC305。Victor30〜40インチワイド液晶地上デジタル放送チューナー内蔵倍速駆動液晶モデル。メーカーが生産を終了したテレビの資料室です

買う前は松下のVIERAか、SONYのBRAVIAを考えてたんだけど、両者とも主流はプラズマのフルHDに力を入れている(液晶にはやや手を抜いている)ときいて、ならば液晶のSharpだ……とはならず、ここはVictor製にしときました。いやまあ、結局お値段で決めたんですがね。このテレビは、今は地デジ見るというより、ビデオやゲームの為に買った感が強い。D3以上の画質は、ぶっちゃけ今の地上波には必要ないです。

さて、PS3とX箱用にHDMIケーブルまで買ってきて、準備万端。

まず、PS3。もうね。さすがです。HDMIのパイオニアだけある。アホみたいにキレイ。HDMIでつなぐとD5(1080p)が標準なんですが、これがあまりにクッキリしすぎて、文字のジャギーまで見え過ぎで気になるくらい。こりゃ映像を手抜きしてるかどうかがすぐバレます。PS3用のゲーム製作が敬遠されるのも分かる気が。ゲームは映像だけに力入れりゃいいってもんじゃないし、構成やゲーム性なんかもそれなりの完成度であるべきで、そういう全体のバランスが大事なんだけど、これは映像つくるだけで燃え尽きそうです。

まぁ、そのくらいキレイってこと。

次に、Xbox360。MS純正のHDMIケーブル買ってきたんだけど、これがなぜか映らない。HDMIというのは音声も同時伝送のはずなんだけど、音も出ないです。X箱とEXEの相性悪いのかしら。テレビの設定変えてみたり、端子を変えてみたり、PS3のケーブル使ってみたりと、いろいろやってみるも全て梨のつぶて。純正ケーブル5000円もしたんですが?

後で知ったんだけど、HDMIだけならMS純正である必要ないんですってね。もっと安いサードパーティ製でも良いらしい。純正が必要になるのは、ディスプレイに音声出力機能がなく、外部オーディオにつなぐ必要がある場合、らしい。(純正には音声だけ別端子に分離するケーブルがついている)これは主にPC用のモニタにDVIでつなぐ想定なんですかね。

いずれにしろ、折角のおニューのテレビにHDMIではつなぐことができない状態。泣く泣くD端子ケーブルに戻して、D4(720p)の映像を出してみる。まぁさすがにキレイ。今までD1だったので、そりゃ雲泥の差ですね。素人目には、PS3のD5とあまり変わらないんですが、よーく見ると、細かい文字の潰れ具合とか、背景の描き込みの緻密さとかが違うっぽい。でも、よーくみないと分からない程度なので、普通に遊ぶ分にはD4もD5も大差ない感じですかね。というより、X箱では、今のところD5対応のゲームってないらしいです。

最後に、Wii。Wiiの場合はHD対応していないので、D1か頑張ってD2(480p)なんですが、インタレースからプログレッシブになった分、まぁブラウン管よりは見栄えが良くなったか。前者2機に比較してしまうと、やはりWiiは画質の面で見劣りしますね。まぁもともとWiiは画質で勝負してないし、その戦略は今のところ成功してるので、これはこれで良いんでしょう。

液晶になることで気になってたのが、残像や映像のディレイなんですが、これはほとんど気になりませんでした。EXEは120フレーム/秒の倍速表示に対応してるので、残像は少なそうだ、というのは事前に店頭でチェックしてたんですが、あとはゲーム操作に遅れが出ないかどうかということが気になってました。どうやら、最近の液晶技術はすごいらしい。

あと、ゲームをするには、32型はちょっとサイズが大きいかもしれない、と感じました。大画面は見やすいは見やすいんだけど、あんまり広げすぎると、画質が良いがゆえに、逆にドットの粗が見えてくるんですよね。これは、将来的に画像処理の技術が上がれば、もっとドットの細かい絵が描けるようになるかもしれないけど、とりあえず今は26型程度で十分かも。PS3やX箱はともかく、WiiはD2(480p)までなので、あまり広げると絵がボケてしまいます。

それにしても、悔しいのはX箱。PS3はすんなりつながったので、テレビが悪いということはないと思うんだけど。X箱のHDMIを使うには、何か特別な設定がいるのか?画質的にはD4で全く問題ないんだけど、ケーブルは高かったし(←結局これ)いつかどうにかしてつなげたい。

タイトルとURLをコピーしました