[FF11] 想い出の数々?

キャラクター削除しました。

では、みなさんさようなら。

…というわけではなく、消したのは倉庫キャラです。だいぶ利用頻度も落ちてきてるし、レベルシンクによって保管の必要がなくなった低レベル用装備なんかを一通り整理してたら、倉庫キャラ1つ空いたってことで。

キャラ削除したのは初めてなんですが、それがたとえ倉庫キャラであっても、幾ばくかの感慨があるものですね。このキャラのコンテンツIDをとったのが2003年と記録されてたので、大体5年はお世話になった倉庫です。削除する前に何度も問い合わせしてくるのよ。

*「キャラクターのデータは永久に失われますが、本当に削除しますか?」
→「はい」
*「本当に削除する場合は、L3ボタンを押しながら「削除」ボタンを押してください。」
→「削除」

さらにここから30秒ほどカウントダウンが始まる。この間ずっと削除対象キャラに見つめられます(キャラ選択画面と同じ)。カウント0になると削除処理が始まる。キャンセルするなら「キャンセル」ボタンを押せと。どんだけ念入りなんだよ。

まぁ、間違えてサクッと消えないようにという配慮ではあるんでしょうけど、3重のフェイルセーフは予想外でした。倉庫だからそれほど躊躇なく消したけど、メインキャラだったらこれは踏みとどまるかもなー。

それにしても、アイテム整理してて自分の物持ちの良さを改めて実感。単に貧乏性なんですが。低レベル向けの装備もさることながら、1回も使ったことのない装備もかなりあった。または、それが必要ということで購入して、もうそれっきり使ってない装備とか。あとBCなんかで取ったは良いけど、そのあまりの不人気さに売れず残ってるアイテム。基本的に捨てるということができないので、そういうのはずっと持ってることになる。まぁ、売れる装備はちゃちゃっと売れるわけですが、売れないアイテムだと処理に困ります。(不人気で売れない、Exで売れないの両方ね)

倉庫とは関係ないけど、メインキャラはメインキャラで、Ex、Rareのアイテムが金庫や収納の中で腐ってるし、そういうのもなんとかしたい。風切り帽子とか。それをすてるなんてとんでもない!何で売れないかな。てか、何で風切り帽子ごときがExなんですか。他にも、いつか消化しようと思ってるクエのアイテムとか(なんとかの牙とかなんとかの皮とか)いつかミッションで使えると思ってるカギとか、カギといえばコッファーやチェストのカギとか、あと中途半端なレリックとかAFとか。

あと、リンクパールね。イベント用パールはさすがに捨ててたけど、フレンドや仲良くなった人なんかに貰ったパールは何故かずっと捨てられずにいます。もう今はほとんど交流がない、てか、ヴァナにいるのかすらわからないフレのとか、いくつかは壊れてたけど、まだそういうパールが5個くらい残ってる。それこそ今は全く使わないアイテムなんですがね。いや、ただ貰っただけというパールもあるけど、そのLSに一時的ではあるけど出入りさせて貰ってたり、LSの人たちとミッションやBCを一緒にやったり、というやつもある。

WKがまだ低レベルだった頃の話ですが。(私を含め)そういうのは、ある程度の思い入れもあるわけで、どうも捨てるのが忍びない。みんなはどうしるんだろ。容赦なく捨ててるのかな。どうせ電子データだし?(ああっ、それをいっちゃあオシマイだ!)

なんか昔は夢が溢れてた気がする。コンテンツは今の方がずっと充実してるのにね。…初めてのキャラデリをしながらそんなことも思ったりしたのでした。

最後に、これを書いてて思い出した Flash 動画。↓

【FF11フラッシュ】冒険者
【FF11フラッシュ】冒険者 引退するにあたり、倉庫キャラのタルタルも冒険者であったことに気づき、少しの間でも冒険をさせて...

コメント

  1. じすと より:

    うちも防具はいろいろありますなぁ。
    自分が低レベルを二度とやらないならいいのですが、やる可能性もないわけではないのでとってあります。
    あとは、当時としてはなかなか上位だったものが、今では別のもっといい装備が出てて微妙な位置になっちゃったものとか。
    私もモノはとっとくタイプなので増える一方なのですが、それはそれでいいと思ってますw
    ExRareがどんどん増える傾向にあるので、倉庫整理してもあまり楽にならないですしね…(exついてても店に売れるものもあったりしますけど)。
    今度、なつかしのアイテムを持ち寄っての撮影会とかするのもいいかもですねw

  2. あるる より:

    いつか使うかも、というのは貧乏性の典型ですね。気持ちはすごくわかります。
    なつかしのアイテム撮影会ですか。そしたら、初期装備に風切り帽子という黄金ファッションが火を噴くぜ!

タイトルとURLをコピーしました