[FF14] FF14βは結局最後まで入れず…

自分は入れませんでしたが、そこかしこの掲示板やコミュでの評判を眺めてみると、あんまよろしくないようです。

とりあえず、ここらへんをみてみる。

【ニコニコ動画】ファイナルファンタジー14の実態
[nicovideo.jp]

ファイナルファンタジー14の実態(OBT)
ファイナルファンタジー14の実態(OBT) 次→sm12178502 ( ^ω^ )どうしてこうなった・・・バザーの人形の館、永遠に終わらないダウンロ...

業者がいっぱい

どうしようもないんだろうけど、βから業者だらけだと、製品版になったらどうなることやら…みたいな。FF11でもスパムtell酷いけど、そういえば広域シャウトはあまりなかったですね。システム側で制限できるなら、した方がいいと思う。…てか、しないとダメ。

メニュー操作がとろい

まさかメニュー操作まで通信してないとは思うんだけど、通信前のクライアント側の操作の時点でモタつくというのは、正直インタフェイスとしてあり得ない。何か決定して通信の応答待ちになるというなら、まだわかるんだけど(…てか、本来それもダメだけど)。これはどんなにPCスペックが良くてもそうらしいので、これはコード(つくり)そのものに疑問を感じますね。

あと、並び替え機能がないあたりはFF11から同じだな、という感じだけど、そこも要改善なところだと思う。(FF11は、今さらインタフェイス変更できないんだろうけど)

地形がコピペ

β限定のことであれば、お試しプレイということでコピペでも良いとは思うけど、FF11βのマップは本番仕様だったことを考えると、FF14も、そのまま(コピペのまま)いっちゃうのかなと。これは、せっかくグラフィックを良くしても台無しですよね。FF14でも、行ったことのない世界を周るという楽しみは
やはりあったわけで、それがコピペとなると正直萎える。

バトルは連打ゲー

おそらくFF11のオートアタックが不評だったことを受けて、FF14では手動バトルにしたんでしょうけど、連打ゲーにしたんじゃ結局同じでしょう。ただまぁ、ここらへんは通常攻撃以外のいろんな技を覚えたりアビがついたりで今後改善できる余地はあるとは思いますが。

装備を替えるだけでジョブチェンジ?

やっぱりジョブチェンジとかクラスチェンジみたいなのは自由奔放なんですね。ここは、個人的なポリシーの話だけど、私のロールプレイの好みに合わないんですよね。最初に魔法使い系って決めたら、その後はむしろ魔法使いとして生きていくしか無い、ぐらいに縛ってもらった方が面白い。このへんのシステムはFF11とも違うようなので、実際やってみないとどんな感じかわからないんですけどね。

あと、やっぱりマクロ前提になってる感もある。マクロというのは、あくまで複数の操作を一発でやれるという、あくまで支援機能として使うものであって、メニュー操作が酷いならマクロでやってくれ、というのは、設計として違うと思う。

基本操作はメニューからなるべくスムーズにやれるべき。ま、MMOのプレイヤーに、普通はシロウトなんていないってことなんでしょうかね。でも、制作側がそういう考えではいかんと思います。今のところ、これを私が買う理由は「ララフェルがかわいい」ということしかなくなっているので、このまま製品発売なら、ちょっと購入見送りかな。

(さらに無料期間サービスとかあるならやってみてもいいけど)

コメント

  1. じすと より:

    むう。最初は仕方ないって部分もあるでしょうけど、FF11のノウハウを生かせてない感じなんでしょかねぇ。
    新しくするならFF11の延長っぽいのじゃなくてもっと大きく変えれば、11との共存もしやすいと思うんですがねぇ。
    まぁとりあえず、私は今はFF11でいいかな。まだやること沢山ありますし。
    あるるさんも一つ目のアビセアだけも買ってきてくださいよー。

  2. あるる より:

    植松BGMは聴きたいんですけどね。(そんだけかい)
    11は、来月入ります。今月はもうもったいないのでw

タイトルとURLをコピーしました