[FF11] FF11を実家で(日記)

現在、帰省中です。

で、今回実家でもFF11を遊べるようにしようと思って「アルタナの神兵」の追加ディスクを持って帰ってきました。以前実家には初代PS2を持って帰っていて、私はずっとそのPS2でFF11をやってたんんだけど、PS3にFF11を導入したので、それ以降PS2は放置状態。PS3あればPS2は使わないので、実家に送りつけてたのですね。

ただ、そのPS2は初期ロットのポンコツとはいえ、DVDドライブもBB Unitも活きてるしFF11もインスコ済みで、あと昨年実家も光回線が入ってきたので、実は実家でもFF11が普通にプレイできることに気づいたんだこれが。

さて、アルタナディスクを突っ込んで、いざ。

インスコ所要時間…2時間!

まぁ、高校野球でも見ながらじっくり待ちました。

次。アップデートだ。

アップデート予想 3時間!!

おい。いくらなんでも長過ぎじゃね?…とはいえ、やるしかない。

で、やっとこログインできるところまできたら、スクエニアカウントとワンタイムパスワード入力しろときた。トークンを家に置いてきちゃった!…なんてオチではないですよ。そのへんは抜かりありません。ちゃんとトークン持ってきました。ここは気をつけてたもんね。で、入力しようとして重大な事実に気づく。

キーボードがない!!11!1

これは気をつけてなかった!あまりに当たり前にあるはずのモノ過ぎて逆に見落とすっていうでかい罠。とりあえずパスワードはソフトキーボードでなんとか入れて、ログインまでできることは確認できたんですが、さすがにキーボードなしでのプレイは厳しいね。まぁ、何かの縛りプレイってことでも良いかもしれないけど、こんな縛りプレイちっとも面白くない。

まぁ、USBキーボードくらい安いやつをそのへんの電気屋で買ってくれば良いんですが、今日はもう疲れましたのです。

はい、そんなオチ。

きっと正月は、実家でFF11できるでしょう(多分?)

タイトルとURLをコピーしました