[PSVita] PS Vita 買ったでござる

PS Vita 買いましたよ。

PS Vita
PS Vitaのゲームに関するサポートについてご紹介します。

これはもう、ちょっと大きいスマホ、ちょっと小さいタブレットですね。電話はできませんが、Skypeが使えるらしいので近いことはできる。

まず、有機ELの画面はシャープで見やすい。バックライトで発光させてる液晶画面とはやっぱり違う感じ。ゲームはみんゴル6とリッジレーサーを買いましたが、みんゴルをやる限り、据置機でやるのとほぼ同等のクオリティを感じる。というのは、実際、画面の見た目サイズというのは、近くの小さい画面を見るか、離れた大きい画面で見るかの違いで、その意味で据置機も携帯機も目に映るサイズは変わらないわけで、Vitaは普通の画面でゲームをやってる感覚になれる、ということ。

ただ、やはり操作性は据置機には及ばないですが。逆に、そこまで及ばれたら、もう据置機の出番はなくなるでしょうね。とはいえ、現時点で存在する携帯ゲーム機の中では、このVitaが一番操作性が良いだろうと思いました。何より左右のスティック採用が大きい。2つである点と、スライドパッドではなくスティックになってる点。これらがあることで、特に3Dゲームの操作性が格段に上がるはず。スティックとはいえVitaのそれはかなり小ぢんまりしてるので、PS2や3のようにとはいかないと思うけど、それでも操作性はスライドパッドなんかよりは大分ゲームパッドに近い操作ができると思う。今はこれを使うようなゲームをやってないけど、例えばFPSとかモンハンみたいな3Dなアクションゲームでは、このUIは必須でしょう。(3DSがそうだったように)

PSアーカイブスでPSPのゲームをVitaに落として遊べるようになるみたいなので、イマイチやる気の出ないFF零式がVitaでやれるようになったらやってみようかな?

コメント

  1. xperinya より:

    自分も発売日に買いましたよ。
    不良もなく、快適に遊べてます。
    自分は、アンチャーテッドと、ロードオブアポカリプスをやってます( ´ ▽ ` )ノ
    なんだか、誰かの陰謀ってくらい叩かれてるけど、頑張って欲しいでせよね(/ _ ; )

  2. arle より:

    この初動は、少なくともPSPに比べれば大健闘だと思いますね。というか、今Vitaのライバルは、任天堂というよりスマホ陣営な気がします。

タイトルとURLをコピーしました