ゲームレビュー(テンプレ)

このサイトで書くゲームのレビューについて、そのテンプレを定義しておこうと思います。

なお、ここに書かれている内容は、あくまで私個人の独断と偏見によるもの、私個人の感想であるということを、まずご留意ください。一般的な評価やプロ目線、ゲーマー目線の評価については Metacritic のメタスコアやユーザースコア、その他ゲーム専門サイトの評価などを参考にしていただくのが良いと思います。

Video Game Reviews, Articles, Trailers and more
Not every critic is the same. Metacritic offers aggregated game reviews from the top critics, and our own METASCORE pinpoints at a glance how each game was revi...

ゲームに対する視点はいろいろあると思いますが、ここでは、主に以下の7点について評価していこうと思ってます。

ストーリー

ここではよく書いてることですが、まず、次の展開を見たいと思えるかどうか、ですね。あと、物語が最初から最後まで筋が通っているか(一貫性)。最後に、エンディングが納得できるかどうか。ストーリーは難解なものもありますが、難しくても話として面白ければ私の評価は高いです。

グラフィック

キャラクターや背景の描きこみ、あとはそのバランス。最近のゲームの絵は大体美麗なので、手抜きがなければ評価はほぼ一定する感じか。重要なのは、カメラ視点や全体としての見やすさ。3Dな場合、カメラ視点が360度自由、あとズームも可能であれば良しですが、カメラ固定の場合、角度や距離によって見づらくなる構図がある。そういうのが放置されているとマイナスです。カメラ固定の場合に、そういう点がどう解消されているかもポイント。

サウンド

BGM、SEの質や入れ方ですね。まず、飽きないこと。そしてうるさくないこと。印象的であれば高評価。

バトル

コマンドやキャラ移動などに無理がないか。バトル時のメニューは使いやすいか。バトルシステムが難解でないか。あと、必殺技やリザルトなどの演出などもポイント。最初はとっつきにくても、慣れることができる操作であればOKです。

キャラクター

主人公、サブキャラクターそれぞれに魅力があるか。没個性になっていないか。主人公に魅力がないと、ゲーム自体もあまり面白く思えないですよね。

ゲームシステム

キャンプメニューやマップ上での操作性。育成システムの理解のしやすさ。サブクエストやイベントなどの仕様。謎解きやダンジョン(パズル要素)などの難易度。ゲームをストレスなく楽しむには、このへんのベースのシステムも要になってきますね。ゲーム内容以外の足回りも評価ポイント。

総評

上記6つの視点を総合して全体の感想など。

以上の点について、SABCX の5段階評価をつけます。

それぞれの基準はこんな感じ。

  • S : 文句なし!
  • A : イケてる!
  • B : まあ普通。
  • C : イケてないかも。
  • X : 全然ダメ!

一応、ゲームをクリアしたものを中心にレビューしようと思ってますが、中には途中で挫折するものもあるかもなので、挫折したらしたで、その段階のメモも残していこうかと思ってます。あと、今までレビューしてきたゲームや昔遊んだゲームも、その気になったらこの基準で再評価するかも。

ゲームのジャンルは問わずいこうと考えてるけど、私の好みから、RPGが中心になる気がする。何度もいいますが、ここで書くことは、あくまで私個人のレビューです。私が「面白い!」と評価しても、それがみんなにとって面白いとは限らないし、その逆も然りということをご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました