[FF11] 黒魔道士(Black Mage)

【基本事項】
〇精霊魔法はPTの主要なダメージソース。
〇エスケプ、デジョン(II)での移動は便利。
〇リンク時にスリプル(ガ)、バインドなどで応急対処。
〇連携がある場合、常にMBを狙う。
【PTでの立ち回り】
戦闘序盤では、精霊系弱体を主に入れる。
参考)
ショック→MNDダウン(弱体魔法が入りやすくなる)
ラスプ→DEXダウン(命中率を下げる)
チョーク→VITダウン(防御力を下げる)
バーン→INTダウン(精霊魔法が入りやすくなる)
フロスト→AGIダウン(回避率を下げる)
ドラウン→STRダウン(攻撃力を下げる)
相手が物理攻撃系の場合は、フロスト→ドラウン→ラスプ、
魔法攻撃系の場合は、ショック→バーン→チョークのコンボで。
PTに赤がいない場合は弱体を担当。
オイシイやり方としては、
まずバインド(サポ赤ならグラビデ)で足止めして、
パライズ、ブライン、スロウなどと入れていく。
相手の物理防御が高い場合はディアを、
物理攻撃力が高い場合はバイオを入れるが、
バイオはディアを上書きしてしまうので覚えておくこと。
ディア<バイオ<ディアII<バイオII
の順で上書きされる。
つまり、ディアとバイオの併用はできない。
連携まで、または敵のHPが半分くらい削れるまで精霊魔法は我慢。
精霊魔法は大きなヘイトを食ってしまうので、
最初から大ダメージを与え続けているとタゲを固定してしまう。
逆に、連携にはMBをあわせる。
連携が決まったら、それに合わせた属性と敵の弱点属性考慮して、
撃つべき魔法を選定。
溶解(火)→ファイア
硬化(氷)→ブリザド
衝撃(雷)→サンダー
振動(水)→ウォーター
炸裂(風)→エアロ
切断(土)→ストーン
貫通(光)→バニシュ(サポ白)
収縮(闇)→ドレイン、アスピル
核熱(火光)→ファイア
分解(雷風)→サンダー、エアロ
湾曲(氷水)→ブリザド、ウォータ
重力(土闇)→ストーン、ドレイン、アスピル
光(火雷風光)→ファイア、サンダー、エアロ
闇(土氷水闇)→ストーン、ブリザド、ウォータ、ドレイン、アスピル
このくらいは覚えておく。
例えば、オークに湾曲だ!といった場合、
オークの弱点は水だからウォータ系でMBすれば良い。
最後の削りはほぼ黒の仕事。
特に不意ダマ〆で連携が完成した場合は、
ほぼタゲは盾役に固定するので、精霊魔法で畳掛けるべし。
削り如何で多くチェーンできるかどうかも分かれる。
前衛のアタッカーが不十分な場合、黒にタゲがきやすい。
そんなときは、戦闘開始時にブリンク、ストンスキンなどをはっておく。
サポ赤ならファランクスなども。
敵が強力な魔法や特殊攻撃を使ってくる場合、
スタンでそれを阻止すると喜ばれる。
ボム系の自爆や、ウェポン系の旋風などは、狙い済ましてクールに止める。
敵が大量にリンクした場合はスリプガで緊急対処。
PTで許容できない数の場合はエスケプ。
エスケプの判断は早ければ早い方が良い。
というか、とてとて以上がリンクした場合、
デフォルトでエスケプを詠唱しても良いくらい。
いけると判断するのヘ、その後でも遅くはない。
エスケプ時、周囲に他PTがいる場合は、Sayなどで告知するように。
エスケプのマクロがある場合は、それに組み込んでおくと良いかも。
【食べ物】
主にMP、INTがアップするものを列挙。
〇焼きリンゴ:
 MP+20 AGI-1 INT+3 効果時間30分
〇スイート焼きリンゴ:
 MP+25 INT+4 hMP+2 効果時間60分
〇アップルパイ:
 MP+25 AGI-1 INT+3 効果時間30分
〇アップルパイ+1:
 MP+30 INT+4 hMP+2 効果時間60分
〇メロンパイ
 MP+25 AGI-1 INT+4 効果時間30分
〇メロンパイ+1:
 MP+30 INT+5 MP初期回復量+2 効果時間60分
〇パンプキンパイ:
 MP+40 AGI-1 INT+3 CHR-2 効果時間30分
〇パンプキンパイ+1:
 MP+45 INT+4 CHR-1 hMP+1 効果時間60分
〇ロランベリーパイ:
 MP+50 AGI-1 INT+2 効果時間30分
〇ロランベリーパイ+1:
 MP+60 INT+3 効果時間60分
〇雪山のロランベリー:
 MP+18%(上限55) INT+2 耐風+5 効果時間180分
〇新雪のロランベリー:
 MP+18%(上限60) INT+2 耐風+10 効果時間240分
〇オレンジクーヘン:
 MP+13%(上限75) 効果時間180分
〇オレンジクーヘン+1:
 MP+13%(上限80) 効果時間240分
〇スノールジェラート:
 MP+16%(上限75) MP回復初期値+1 効果時間30分
〇サブゼロジェラート:
 HP+10 MP+16%(上限80) MP回復初期値+2 効果時間60分
〇パママのタルト:
 HP+10 MP+10 DEX-1 INT+3 hMP+2 効果時間30分
〇オポオポのタルト:
 HP+12 MP+12 INT+4 hMP+3 効果時間60分
〇菱餅:
 MP+17 INT+3 VIT+2 MND+1 hHP+2 hMP+2 効果時間30分
〇マロングラッセ:
 MP+13%(上限85) MP回復初期値+1 効果時間180分
〇ビジューグラッセ:
 MP+13%(上限90) MP回復初期値+1 効果時間240分
〇クリムゾンゼリー:
 MP+12%(上限85) INT+6 hMP+2 効果時間180分
〇バーミリオンゼリー:
 MP+12%(上限90) INT+6 hMP+2 効果時間240分
リーズナブルなのはパイ。INTもそこそこ上がってMPも増える。

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