[FF4] ファイナルファンタジー IV DS 攻略メモ(クリア編)

前回に続き。

ファイナルファンタジー IV DS
対応機種:Nintendo DS
CERO年齢区分:A
ジャンル: RPG
発売日:2007年12月20日
希望小売価格:5,980円(税込)
プレイ人数 : 1人

ファイナルファンタジーIV | SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーIV

以下、クリアまでのネタバレ注意メモ。

アスラの倒し方

弱点は特になし。魔法は全部吸収される。パンチ力があるけど、気をつけるのはそれだけ。カウンターがあるので、アタッカーにはブリンクをかけておく。アスラは、自身に回復や強化の魔法ばかりかけるので、まずはリフレクをかけておくと良さげ。

リバイアサンの倒し方

弱点は“雷”属性。氷は吸収されるので注意。大津波を「ぼうぎょ」でやりすごすようにすれば、大抵は大丈夫。ただ、開幕でいきなり大津波を放ってくるので、そのあとの建て直しをいかに素早くできるかで命運が分かれる。自信が無ければ、バトルスピードを一番遅くして挑むと良いかも。

デモンズウォールの倒し方

弱点は特になし。こいつはレベルがそれなりに上がってないと厳しい相手。とにかく強力な攻撃を手早く行っていくのが要。以下、私のとった方法。

まず相手にスロウ。味方全員にヘイスト。その後、セシル、エッジにバーサク。カインはひたすらジャンプ。リディアは黒魔法(ガ系)で攻撃。(召喚は詠唱が長いので、ここでは使わず。)ローザは一通り魔法をかけ終わったら弓で攻撃。カウンターで石化があるので、適宜「きんのはり」で解除。ここはメンツがひとりでも欠けると痛いので。

私はこれで何とかクラッシュダウンの前に倒せました。

オーディンの倒し方

弱点は“雷”属性。パンチが痛いので前衛にはブリンクを。あとは殴りつつ、サンダー系やラムウなどで削りつつ。オーディンが剣を振り上げたら、まもなく「斬鉄剣」が来る合図なので、全員「ぼうぎょ」でしのぐ。それさえ守れば、特に苦労はしない相手。ちなみに、このオーディンからはデカントアビ「あんこく」が盗める。

バブイルの巨人 制御装置

制御装置を破壊する前にやっておきたいこと。この時点で仲間にいるフースーヤは、とても有効な絆デカント「フェニックス」と「まほうぜんたいか」がある。制御装置のバトル後にフースーヤは離脱するので、バトル前に何かいらないデカントを2つあてておくこと。(「かえんりゅう」とか「つなみ」とか、使わなさげなやつで。)

で、制御装置。この透過レーザーがアホみたいな破壊力。一発で大抵のパーティは壊滅。2発も連続でくればほぼ全滅確定。相当レベル上げ頑張ってれば別だけど。制御装置は3体いて、真ん中の「せいぎょシステム」が親玉。その前衛に「げいげきシステム」(左)と「ぼうえいシステム」(右)がいる。透過レーザーを撃ってくるのは左にいる「げいげきシステム」なので、まずそいつから集中攻撃。ここで子供を2つとも先に倒してしまうと、親が子供を復活させてしまうので、「げいげき」を倒したら「ぼうえい」は放置して、親玉を先に集中攻撃する。セシル、エッジは、とにかくターゲットを集中攻撃。ローザは透過レーザー後の建て直しと回復に努める。リディアはラムウで全体に雷攻撃(リフレクがあるのでここは召喚の方が良い)。ぼうえいシステムは魔法を吸収するけど、そんなのお構いなしで。

フースーヤは大抵開幕レーザーで逝ってしまう。レベルが上がっても何も成長しないフースーヤはどう考えてもレーザ一撃で逝く仕様なので、最後まで寝ててもらうしか。

バハムートの倒し方

弱点なし。メガフレアは痛いが「ぼうぎょ」で耐えられる。開幕スロウ。カウンターでリフレクされるが、召喚ならリフレク貫通なので、あとは召喚で削っていく。メガフレアさえ耐えられれば、そんなに苦労はしない相手。

ゼロムスの倒し方

どうみても巨大なミジンコ。

例に漏れず、オリジナルより大分強化されている。ビッグバーンは2発も食らえば全滅級。(レベルにもよるけど)ブラックホールは全員の強化魔法を消してしまうので、プロシェルなどは最初からかける必要なし。魔法をあてるとカウンターで単体フレアが返ってくる。召喚をするとカウンターで全体アスピルが返ってくる。どちらもいやらしいが、MPに余裕があるなら召喚で攻めた方が良い。エーテル系やエリクサーもここで消費してしまって良い。(クリア後のセーブは2週目の最初からのデータになるので)

終盤にメテオを連射してくるので、そこで総崩れにならないように耐えられるかどうかが肝。ここでだれかに「フェニックス」が付いていればかなり助かる。ラストエリクサーなども出し惜しまず使っちゃってOK。

ちなみに、ゼロムスからは「ダークマター」が盗める。これは2週目に持ち越せるので盗む余裕があれば盗んでおく。

クリアしてみた感想

  • 敵がクソ強い。おそらく私のRPG史上、全滅回数最多。
  • カウンター多過ぎ。てか、ボスクラスはほぼカウンターがある。
  • プロテス、シェルの効果が体感できない。
  • 反面、ブリンクはかなり使える。物理攻撃2回まで完全回避。
  • スロウは地味だけどほとんどの敵に効く。
  • ストップ、ホールドが効く敵は意外に多い。
  • 特にストップはドラゴン系(ドラゴンゾンビ含)の敵にほぼ効く。
  • リディアのムチ、ローザの弓は前衛なみのパンチ力があるぞ。
  • 特にリディアのムチは、時折敵を麻痺させるのでありがたい。
  • ローザの「いのり」がテントいらずになるほど強化されてる。
  • 絆デカントの存在に後半になって気づいて涙目。
  • セシルは何か女々しい感じに。
  • カインの裏切りっぷり健在。
  • ローザせくすぃ。
  • 銭形テラ。ベジータギルバート。
  • パロム、ポロムはタルタル化。
  • リディアはオリジナルよりカワイくて良。
  • エッジ死に過ぎ。魔法耐性無さ杉。
  • さらにフースーヤ死に杉。
  • ネミングウェイって何。
  • あのルゲイエはあり得ん。
  • 折角あそこまでつくったなら「いいですとも」にも声をあてて欲しかった。
  • よくDS壊さなかった、私。

ちなみに、2週目頑張る元気は今のところないです。いや、ずっと後に懐古の思いでやるかも?

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