[みんゴル] みんなのGOLF ポータブル 2

コンプしちゃった。

みんなのGOLFポータブル2
対応機種:PSP
CERO年齢区分:A
ジャンル: ゴルフ
発売日:2007年12月6日
希望小売価格:4,980円(税込)
プレイ人数 : 1人~(オンラインモード有)

みんなのGOLF2
ご存知国民的ゴルフゲーム!

みんゴルポータブル買ったということは、どういうことか。そう、アビリティ「衝動買い」発動であります。

PSP 買っちゃった!

これでコンシューマハード制覇です。もう怖いものなしだね。どのゲームがどのハードで出てようが、どんと来い。

PSP、手にする前はデカイと思ってたんだけど、実際手にとってみると、サイズ自体はDSとあんまり変わらないんですね。DSよりPSPのが若干横幅が広いけど、その分(?)薄くなってるので、重量自体にあまり差はない。あと、画質、というか解像度は、気持ちかもしれないけど、PSPの方がキレイな気がする。ていうか、うちのテレビより解像度良いような(テレビが古いので)

ただ、難点は、メディアがUMDというディスクなんだけど、これのロードがちょっと長い。ROMからサクッと起動するDSに慣れちゃってると、PSPの読み込み時間に若干ストレスを感じるかな(ディスクを読み込んでる音も気になる)。といっても、そんな鬼のように長いわけじゃないですが。フツウにゲームする分には差し支えはないす。

で、みんゴルですね。

5でもハマったけど、やっぱりやっちゃうとハマる率高いシリーズ。今回は持ち歩き可能なので、レイトン先生に変わって、今はみんゴルが通勤のお供になってます。私は1はやってないんですが、どうやらP2は、P1のコースとキャラも全収録みたいですね。従来の(PSの)みんゴルでは前作の要素を全部引き継ぐというのはなかったと思うけど、今回はやっぱりハードを若干リニューアルして、新規ユーザを増やす販促の意図もあるんですかね。全部引き継ぐといっても、コースの細かいところとか、ルールの追加廃止とか、若干の仕様変更はあるっぽいけど。

ショットの仕方は従来ショットのみ。5で新しく導入されてた本格ショットはP2にはないですね。それ以外のインタフェイスは、大体5を踏襲してる感じ。P2はキャラの衣装やアクセサリも面白いけど、ドライバーがピコピコハンマーだったり空き瓶だったりして、ふざけ加減に拍車がかかってる感じです。

あと、上述の通り、P2のオリジナルキャラとP1から引き続きのキャラが両方プレイヤーとして使えるんだけど、なんとなくP1からのキャラの方が使いやすい印象。飛距離も出るしコントロールも良いような気がするんだけど、気のせいだろうか?

あ、そういえば、PSP買ったということは、FF7CCも遊べるじゃないか。

タイトルとURLをコピーしました