ファンタジーアース、しばらくずっとログインしてなかったんですが、ここ1ヶ月でいくつかバージョンアップがあったようなので、ちょっと入ってみました。
最近あった大きな追加変更としては、
- 城とクリスタルの配置変更
- 戦術目標の導入
- 召喚獣レイスの追加
あたりかな。城とクリの配置変更は、今までと同じマップでも戦術を変えないと、上手く攻略できないよ、ということか。同じマップで同じ戦術の繰り返しだと飽きるので、こういう変更をしたのでしょうけど、ぶっちゃけ、あんまり変わらない(笑)
この配置変更前でも、オベ建ての位置とかタイミングとか、そういう基本的な戦術も、まだまだ確立されていたとはいえなかったでしょうし。そもそも、対人戦というのは、攻略法が1つに確定することはないんですよね。相手がこう出てきたら、こちらはこう動かなければ、という駆け引きもありますから。
で、戦術目標というのは「いつまでに何をやる」というミッションのようなものみたいですが、これを達成すると、リングショップの装備品の品揃えが変わるらしい。というか、達成した時点で貰えるんじゃないんだね。目標達成しても、結局、リングを消費して購入しないといけないってことか。うーむ、微妙。
最後の召喚獣の追加。追加されたのはレイス。
レイスの技は、
- 近接ターゲットに大ダメージ(ギロチンソード)
- 遠隔ターゲットに移動速度低下(アイスバインド)
- 範囲ターゲットに暗闇(ダークミスト)
ということで、対歩兵の召喚獣の模様。でも、機動性は歩兵並み、HPも低めということで、能力的にも普通の歩兵とあまり変わらないんじゃないか(今までも、速度低下は氷皿が、暗闇はスカがやっていたこと)。クリを50消費してまで召喚する価値があるのだろうか。
ただ、ジャイアンやナイトは対歩兵戦で弱いので、歩兵に強い召喚獣ということで選択肢を増やした感じかなぁ。実際、レイスは結構使われてるみたいですが、目覚しい活躍…というほどでもない気がしました(使う人にもよるでしょうけど)
結局、やることは戦争で、相変わらずRPGの要素はないですね(MMORPGといわれてますが)。ストラテジーに的を絞って遊ぶにしても、現状、敵の本拠地は攻め落とすことができないので、一体何のために戦争をしているのか、という目的がよく見えないものになってる。要は、国を滅亡させるのではなくて、延々勢力争いをするという世界。そこはゲーム的な都合なので、あまり突っ込まないで割り切って遊びましょうってことね。一回一回の単発戦略を楽しむという意味では、FEは、“ちょっと豪華なチェス(将棋)ゲーム”なんでしょう。
個人的には、RPG要素を求めていた、もうちょっとストーリー性が欲しい、世界設定に(ゲーム都合ではない)もっとファンタジーなりミステリーなりが欲しい、と思っていたのもあり、現状のFEにそのへんはあまり期待できなさそうということで、いったん解約であります(課金もったいないし)
FEは、FF11と同じで、コンテンツを解約しても、キャラデータは3ヶ月間保持されるみたいなので、何か劇的なバージョンアップがあったら、また復活しても良いですしね。