[FF12] ファイナルファンタジー XII プレイメモ(その3)

3日間ずっとひっきー状態でFF12やってマス。

ファイナルファンタジーXII | SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーXII

これはハマれる…。というわけで、本日のメモ。

ニワトリスが出てこない

ギーザ草原が乾季になったので、遊牧民の集落へ行ったら、めでたくニワトリスの依頼人に会えました。

そのニワトリスですが、これは、集落の南東の出口から出たエリアに出没する。ただし、条件があって、そのエリアのモンスターを全て排除しておく必要があるらしい。排除したら、一度エリアを出てもう一度入る。すると、黄色い丸いのがちょろちょろしてるので、それを狙おうとすると、白いでかいのが出てくる。

ニワトリス本体だけでなく、子供(ヒナトリス)も全て倒して討伐完了。

ギーザ草原の雨季はいつ終わるのか

レイスウォール王墓攻略までは、ずっと雨季。王墓攻略後は、乾季と雨季が交互に訪れるようになるみたい。

リングドラゴンの倒し方

やってみたら、ギルガメよりは楽な感じ。レベルが上がってたからかもしれませんが。

ブラインがとても効果的です。暗闇にしてしまえば、ほとんど攻撃が当たらない。ブレスや特殊攻撃もほぼ無効化できる。あと、近づくとドンアクをもらうことがあるので、基本は遠隔攻撃で。ドンムブも効くので、やはり足止めして銃や弓で削る戦法。時間はかかるけど、一番安全なやり方だと思う。

エルダードラゴンの倒し方

一気に状態異常を3つか4つかけてくる技がウザい。オイル、暗闇、混乱、スロウだったかな?しかも範囲。アクセサリでどれかひとつは防げるので、何かレジストするアクセサリ装備しておくと良い。オイルはあぶら取り紙で、暗闇は目薬で、混乱は気付け薬で、それぞれ治療できるけど、スロウだけは治療できないので、スロウをどうにかすると楽になる気がします。

また、あの技は範囲だけど、前方範囲なので、デコイで囮をひとりつくって、みんなは囮と反対に立つようにすれば、技を食らうのが1人だけですみます。

テレポストーンは飛空艇にしか売ってないのか

王都ラバナスタのバザーのクランショップにも売ってました。ただ、ショップの売り物は、話が進むと徐々に増えていく形みたいなので、最初から売ってるかどうかは定かでない(途中で気づいた)

ちなみに、クランショップにはギザールの野菜も売ってます。

ミリアム遺跡で先に進めない

ミリアムで行き詰るとしたら、初っぱなか、ラストの謎解きか。

最初に入れるエリアにスイッチらしきものがあって、何も準備せず調べてもゾンビしか沸かない。そのこたえは、調べる人が証を持っていないから。「暁の断片」を装備したキャラでスイッチを触れば解決。これを装備するとMPが0になるので、多くの人がこれを装備してなくて詰んでるんだろうなと。

次に、ダンジョンを一通り全部回ったけど、覇王の剣なんちうもんは見当たらないぞ?というとき。遺跡内の3箇所にヘンテコな格好をした石造がある。それを調べると回転させることができるので、3つの石像が全て遺跡の中央を向くようにすると、遺跡の真ん中に通路が開く仕掛けになってる。(地図を開くと向きが矢印で示されるのでわかりやすい。)

マティウスの倒し方

氷の召喚になるやつですが、周りにエレメントを5、6匹従えてるので、一見するとかなり厄介な相手。

これもやり方はいろいろあると思うのだけど、以下は私がやった戦法。

マティウス本体さえ沈めれば戦闘は終わり。周りのエレは、物理ダメージが通りづらいし、ヘタに倒そうとしてMP消費するのもバカみたいだったので、エレたちは終始無視。エレも本体もブリザド系中心で攻撃してくるので、前衛はアイスシールドを装備して、氷ダメージを半減しておくとやりやすい。あと、スリプルをばんばん使ってくるので、睡眠をレジストするアクセサリをつけておく。さらにシェルでもかけておけば、だいぶ楽。あと、回復役も前衛にしておいて、魔法ダメージでMP吸収をつけておけばMP持ちが良いです。

この状態で、前衛で本体のみ殴り続けて勝ちました。ミストナック使おうかな、とも考えたけど、普通に削れそうだったので、最後まで殴りでした。

FF12、楽しいです。続きはまた。

タイトルとURLをコピーしました