[LRFF13] ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII レビュー(クリア編)

1周目クリアしたところで、とりあえず感想&レビューを。

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII
対応機種:PS3, Xbox360
CERO年齢区分:C
ジャンル: RPG
発売日:2013年11月21日
価格: 7,770円(税込)
プレイ人数 : 1人

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII | SQUARE ENIX
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII

評価は、S、A、B、C の4段階評価。いずれも私の独断と偏見によるものなので悪しからずってことで。あと、ちょっとネタバレ含みますのでご注意ください。

ストーリー

評価 A

FF13、FF13-2の続編で完結編ということになりますか。時代はFF13-2から500年後ということで、舞台はグラン=パルスの成れの果て(ノウス=パルトス)とのこと。FF13、FF13-2のときの地方とか地形はもう失われてる感じですね。アルカキルティとかヲルバとか、そんな地名すらもうなかったし。

状況としては、あと13日で現在の世界が終わり、その後、新たな世界を神様がつくることになってるという感じ。で、その世界が終わる前に、今の終わりゆく世界に生きる人々の魂を解放して(救済して?)まわるというのが、今回のライトさんの役割。ライトさんは神様からそういう使命を与えられた代わりに、それを果たした暁には(FF13-2の終わりで死んだ)セラを復活させるという約束をしていると。

神様ですよ。で、ライトさんはその神様の使いですよ。もともとFF13の世界ではファルシというのが神に近い存在だったんですが、そのファルシをつくった神様が今作のキモになってる。で、ファルシは、今はもう見る影もないという状況。とにかく、あと13日で解放できるだけ解放するという作業をしたら、あとは座して終焉を待つ…というわけにはいかないんですが、序盤はそういう流れを想定した話になっています。

基本的にメインクエストでストーリーを進行しつつ、サイドクエストで魂を解放していくという流れになっていて、メインクエストでは、世界と神にまつわる話を読み解いていき、サイドクエストでは、世界の困ってる人々の世話を焼くという流れ。

メインだけこなしても良いけど、魂をいっぱい解放すると、13日目に何か良いことがあるかもしれないよ?みたいなね。クリアしてみて、これはわりと素直にハッピーエンドだったのでモヤモヤして終わった感はないけど、最近のRPG全般そうなんですが、あとどうなったかの判断はプレイヤーよろっていうのはありますね。

新たに生まれた世界………あれはもしかすると?

グラフィック

評価 A

FF13の時点でグラフィックに対する感動はカンストしちゃってるので、今さらあえていうまでもないですが、まぁ相変わらず素晴らしいです。フィールドでの視点操作もカスタマイズできるし、ナビマップのON、OFFもできるので、操作上の難点もほとんどなし。このへんはFF13から変わらず。

思うんだけど、プリレンダリングとプレイ時のグラフィックの差がここ数年でどんどん詰まってきてる感じしますね。このLRFF13も、ずっとプリレンダじゃないかと思うくらいキレイだし。

サウンド

評価 A

LR固有のBGMもありますが、FF13、FF13-2からの流用、アレンジ?も。まず「閃光」(FF13通常戦闘)は外せないBGMでしょう。今回のコンポーザは浜渦氏に加えて、水田氏(FF11担当)も参加してますね。あとスクエニ社員のコンポーザさんもうひとりいたかな。

エリアごとにフィールドやバトルの曲が変わるのは定番になってるけど、衣装によって戦闘終了ファンファーレが変わるという演出も面白い。私の場合、ソルジャー1stの凶斬りでトドメを刺すことが多かったのでFF7のファンファーレが鳴ることが多かったんですけどね。

ちなみに、コクーン聖府軍服ではFF13の戦闘終了曲で、鎧ライトさんではFF13-2の戦闘終了曲。そんな感じで前作までの曲を振り返ることができるのが、個人的にエモかった。

キャラクター

評価 A

今作は、操作できるのが主人公ライトニングさん1人だけなので、彼女がずっと頑張るという感じの作品ですね。メインクエストに関わる主要キャラとしては、FF13、FF13-2で関わったキャラが一応全員登場してきますが、バトルに参加するのはファングだけ。そのファングも、ゲストキャラとしての参加で、特定エリアでのみ、かつ、時限なので、終始いるわけじゃない。

ちなみに、ウィルダネスでは、とあるクエストをこなすとチョコボがゲストキャラとして一緒に戦ってくれるようになります。これもウィルダネス限定ですが、こちらは無期限ですね。他のFF13シリーズ主要キャラ、つまり、ホープ、スノウ、ヴァニラ、サッズ、ノエル、あと、カイアス、ユールといったあたりもみんな登場します。加えて、セラ。あとルミナ。これらのキャラに言及していくと、さすがに盛大にネタバレになるので。

個人的に、スノウがFF13やFF13-2のときみたいにバカっぽくなくて、何か普通に長髪イケメン、というか若干鬱キャラになっちゃってたのがショックだった。他は……相変わらず、かな。とりあえず、全員の顔を見られて良かったです。

バトル

評価 A

端的にいって、ハードです。まず、前作まで1戦闘ごとにHP全快してたのが、今作はそうじゃない。加えて、終始ライトさんソロ(一部地域、期間除く)で、完全に連打ゲーではなくなって、防御とウェア切り替えも、バトル効率と勝敗に大きく関わってくるようになりましたと。

ウェアは3つ切り替えられて、それぞれに固有のATBゲージがある。ATBゲージは時間とともに回復するんだけど、アクティブなウェアのATBゲージの回復は遅いので、適宜他のウェアに変えてATBを調整しつつ戦う。

あと、こちらがソロなら相手もソロ基本かというと、そうではない。敵は普通に複数で出現してくるので、それぞれの敵の動きをうかがいつつ、こちらの行動を決める必要がある。このへんの戦略を考えるのが高難易度と感じたところだったかな。

タイマンはわりと何とかなるんですが、2、3匹でこられると(私は)グダることが多かったですね。画面外から殴りかかってくるので、その対応に苦慮する。終盤になって気付いたんですが、敵の攻撃の前に必ず技名が表示されるので、それが見えたらガード動作をするのが基本ですかね。狙えたらジャストガード。

どのウェアがベストかとか、どういうアビリティをセットしたら良いかとか、そういうのはある程度定石はあるかもしれないけど、基本は人それぞれで一番やりやすいセットでやるという感じになるかな。
私は、パラディンで防御、ソルジャー1stで物理系、聖府軍野戦軍装で魔法系、デプロテ、デシェルは常にセットして、アクセはATB速度アップ系という感じで序盤はやってました。

ちなみに、聖府軍服はバフが何もないんですが、ATBが+20かつ100%なので、最初に魔法でノックアウトを狙うときに重宝しましたね。それより何より、ライトさんはこの服が一番似合う!

ゲームシステム

評価 B

全体としては、メインクエストとサイドクエストをこなしていく作業。バトルでの行動はATBが全てで、MP、TPといった類のものは全て排除。回復は基本的にアイテム。宿屋は一応あるけど、それを利用すると時間が進んでしまうので、今回の宿屋は「ご利用は計画的に」という感じ。

まぁ、あとはシンプルでわかりやすくはあります。あえて今回の最大の難点、というか一番頭を使う(苦労する)ところが、時間のやりくりでしょう。LRFF13の世界は常に時間が流れていて、これが13日目の終わりの日に向けて容赦なくどんどん進んでいく。

そんな中で最低でもメインクエスト5つ、サイドクエストをなるべく多く、あわよくば祈りのキャンバスもコンプしていく必要がある。しかも、時間限定で入れたり入れなくなったりするエリアや、特定の時間でないと受注できないクエストとかもあったりで、何も考えずにタラタラとやってると、あっという間に世界が終わります。

宿屋について「ご利用は計画的に」といったのは、宿屋に泊まると時間が1時間以上進んでしまうので、1秒でも惜しい中で多用はしたくないということ。あと、エリアを移動する際に鉄道を使うわけですが、これも強制で時間が進みます。

これらを救済してくれるのがGP技であるクロノスタシスとテレポ。クロノスタシスは、GP1を消費して時間を一定時間止められるもので、テレポは、GP3消費するかわりに時間消費なしでエリア移動できるというもの。このGPのやりくりというのも、ゲーム進行上重要になってくるかなと。モンスターがたくさんいる場所なら、適当に倒しながら進めば、GPもそこそこ溜まるのでクロノで止めながら移動ということもできるんだけど、そうでない場所はそうもいかないので、あえてシ界を通る、とかね。カギは時間とGP。

あと、クエストをクリアするほどライトさんのステータスも上がっていくんだけど、メインクエストのカイアス以外のボスは、5日以上経過すると、1段階強化された形態に変化してしまうので、成長もほどほどに、タイミングをみてメインクエストも挑戦していった方が有利かもとか、いろいろ考えながら進めていかないといけないので、なかなかにハードでした。

総評

評価 A

とりあえず1周目クリアということで、ストーリーだけみれば、FF13全編完結をみたということで、まずは良かったです。終わり方も、最近のRPGにしては珍しく結構スッキリしたハッピーエンドで、FF13やFF13-2で張られた伏線もあらかた回収してくれたので、これは苦労してやって良かったと思えるエンディングでした。

ただ、ラスボスがちょっとアレだったかなぁ…。もっとこう、つかみどころのない何かが妙な哲学っぽいというか、何か宗教じみた展開をちょっと期待してたんだけど(何だそりゃ)

普通に小林幸子的な……まぁこれ以上は自重か。FFらしいといえばFFらしかったですね。2周目やるかどうか。まぁ、このゲームはほとんど2周以上しろといってるようなつくりなので、モチベーションが続く限りはやってみようかと思いますが。

ちなみに、このゲーム、最初の選択のNORMALとEASYというのはウソです。NORMAL=HARDで、EASY=NORMALですね。クリア後に出るHARDはきっとEXPERTでしょう。それくらいなかなかにマゾゲーというかストイックな内容でした。

タイトルとURLをコピーしました