[FF11] レイズを考える

レイズという魔法があります。戦闘不能になった仲間を復活させる、いわゆる蘇生魔法なんですが、そんなレイズはI、II、IIIの3種類あって、II、IIIは特に高位レイズと呼ばれています。

私の認識は次の通りでした。

  • レイズ … ロストした経験値の 25% 回復
  • レイズII … Lv51以上 ロストした経験値の 75% 回復
  • レイズIII … Lv51以上 ロストした経験値の 90% 回復

で、II、IIIは、Lv50以下に対して使用した場合は、レイズと同様の効果(ロストした経験値の25%回復)になる、と。

ただ、いつかのバージョンアップで、レイズの経験値回復量が50%に引き上げられたんですよね。でも、II、IIIに関しては、Lv50以下の経験値回復量が25%のまま放置されていて、結果的にLv50以下の人を蘇生する場合は、レイズII、III(25%回復)よりも、ふつうのレイズ(50%回復)を使った方が良いという変なことになっていると。

ただ、えふめも様の復活とロスト経験値の項を見ると、Lv50以下であっても、レイズII、IIIで、ちゃんと50%回復するようになっている、とあります。しかし、公式発表にはそういう記述が見つからないのと、FF11Wiki の表では、I、II、III共に50%還元扱いだけど、ボソッと保留中なんて書かれているのも気になります。

2006/7/25のバージョンアップのこの項をどう解釈するか、ですかね。

白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、
戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。
※「レイズII」「レイズIII」「リレイズII」「リレイズIII」については従来通りです。

この「従来通り」というのは、「従来通り、還元される経験値は25%」なのか、「従来通り、レイズ、リレイズと同様の効果」なのか。

とりあえず後者と捉えるなら、現状は次の通りと考えて良いのかな。

  • レイズ … 全Lvにおいてロストした経験値の 50% 回復
  • レイズII … Lv51以上においてロストした経験値の 75% 回復。
  • レイズIII … Lv51以上においてロストした経験値の 90% 回復。
  • レイズII、及びIIIは、Lv50以下においてレイズと同様の効果。

まぁ、ここまではいい。

解りにくいのは、制限エリアにおける戦闘不能時の扱いです。仕様は、制限エリアで死んだ場合は、その制限レベル相当の経験値をロストし、レイズの効果も、制限レベル相当となる。というのは、まぁ分かります※1

例えば、Lv50制限のBFの中で倒された場合、NEXT経験値は7800なので、その8%、つまり624失う。そのBF内でレイズで蘇生された場合、そのロスト分の50%、つまり312還元される。結果的に失う経験値は312になる。これもわかります。

問題は、Lv制限ありのBFにおいて戦闘不能になり、そのままLv制限のないエリアに排出された場合、どういう扱いになるの?って話。

例えば、Lv75の人がLv50制限のBFで死ぬ場合を考える。BFの中で死ねば、Lv50相当のNEXT経験値計算になるので、つまり624ロストする。で、そのまま排出されると、戦闘不能のままLv75に戻る。この場合に、レイズI、II、IIIのいずれを使うべきか。もし、Lv50相当の還元になるのであれば、I、II、IIIのどれを使っても同様の効果(50%回復)ということになる。その場合、いずれも312還元となる。でも、Lv75相当の還元になると考えるなら、Iなら50%で312、IIなら75%で468、IIIなら90%で562の回復になる。

本当にそうなのか。

もっとややこしいパターンもある。Lv制限エリアで、ハイリレイザー(リレイズIIの効果)を使った場合、その効果が持続した状態でLv制限エリア外に排出されて、そこで蘇生した場合はどうなるか。また、中には強化魔法の効果が切れないLv制限BFもあって、そういうところで、入る前にリレイズIIやIIIをかけて突入し、戦闘不能になって排出された場合はどうなるか。

これは検証して確かめてみたいけど、あんまり気の進まない検証ではあります(汗)

※1
レベル制限エリアにおける蘇生については、もうひとつ引っかかる点があって、以前、Lv40かLv50制限エリアあたりで倒されて、その人は不幸にもレベルダウンしてLv74になった、という瞬間を目撃したことがあります。つまり、戦闘不能状態になったら、Lv制限エリア内であろうと制限がはずれる、ということです。そういえば、プロミヴォンの中で死んだ人をサーチすると、Lv30制限エリアであるはずなのにLv75でヒットします。

あと、Lv制限エリア内で戦闘不能になって、そこでレイズを受けて蘇生したとき、「レベルがXXに制限されます」というメッセージが出ます。ということは、倒れている間は制限がはずれていた、ということ。まぁ実際は、Lv50以下の制限エリアで高位レイズを受けることはないわけですが、リレイズ系のアイテムの場合は、実は高位レイズの効果があるものも有効なのではないか、などと思えてきたりもします。こんな検証、誰もしないだろうなぁ。

タイトルとURLをコピーしました