[FF11] PS3にFF11インストールの巻

正月はヒマな番組しかしてないので、大抵はビデオ借りてきたりゲームしてたりとなります。

で、何か暇つぶしになるゲームでもないかなーと、近所の蔦屋へいってみたら、フツーにPS3売ってるの。あれぇ?発売日にあれだけ燃えてたのに(海外では殺人まで起きてたのに)もう在庫余っちゃってるんですね…。もしかして?とWiiのコーナーへ行ってみたけど、こちらは「完売御礼」でした。やっぱりね。

Wiiと同じくDSも最近はずっと品切れ状態だし、対してPSPは1円叩き売りみたいなことされてたし、(PSP1円は、数限定とはいえ、最初見たとき目を疑った…)この商戦はどうみても任天堂に軍配だな。まぁ、いずれ買おうと思ってたので、PS3をその場で購入してしまいました。60GBモデル62000円也。

ソフトは、今は グランツーリスモHD が無料でDLできるので、PS3の性能を見るだけならそれで十分なんだけど、とりあえず リッジレーサー7 を買っときました。これもPS3買ったら買おうと思ってたし。こうなったら、正月はGTとR7でカーレースを堪能ですよ。(ホントはWiiでゼルダやりたかったんだけど)

ところで。

PS3は発売当初、PS2のオンラインゲームには対応しないと思われていたんだけど、システムを最新バージョンにすれば、PS2対応のオンラインゲームもできるとのこと。オンラインというかHDインストール型のゲーム、かな。ここで「ファイナルファンタジーXI」で検索すると、確かに、システムv1.31以降でプレイ可能とある。とりあえず、まず PlayStation2 SystemData とやらをインスコ。これでPS2のゲームをPS3でプレイできるようになりますと。で、FF11のディスクを入れたら…

出ました。

懐かしの白いPOLタイトル画面が出ましたよ。こっからが長いわけですが…。何せ、POL、FF11の初期ディスクと拡張ディスク3枚。さらにバージョンアップ分のDLの一大行進の開始です。

これがまた、PS3としては規格外のディスクをどうにかして(ソフト的に変換してるのかな)読み込んでる為かどうか知らないけど、異常に長い。表示されてる終了予想時間は全然アテにならない。で、これを書いてる今も、まだインスコ続いてます。

(あんまり長いから、その間blogでも書いてるか…となったわけで。)

というわけで、終わったらまた結果を書きます。

タイトルとURLをコピーしました