[ドラクエ10] ドラクエオンライン?

ナ、ナンダッテー!

正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発売時期は2012年。
「Wii」&「Wii U」で遊べるオンラインRPG。近日βテスター募集開始か

(4gamer.net)

正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発売時期は2012年。「Wii」&「Wii U」で遊べるオンラインRPG。近日βテスター募集開始か
スクウェア・エニックスは,「ドラゴンクエスト」シリーズの新作発表会“誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会”を,本日(2011年9月5日)14:00より開催する。発表会では,“誕生25周年”を迎える「ドラゴンクエスト」シリーズの今後の展開...

いやーオンラインをナンバリングタイトルで出すなとあれほど…。

これはあくまで私の個人的な見方なんですけど、FFがスクリーンの中で展開する映画を眺める感覚の劇場型なのに対して、DQは自分が主人公になって冒険するテーマパーク型だと思ってます。

要は、オレ様主人公で行くゲームかなって。

それがオンラインになると、街行くみなさんが自分と同じ勇者様というわけですよね。街やフィールドに勇者様が何人も、勇者御一行様が何組もうろうろしてる世界になる。こっちがホンモノの勇者なら、あっちにいるのは誰だ。ニセ勇者か。ちょこざいな!ホンモノの俺様が成敗してくれる!で PK が始まったりして(そこはドラクエだから PK は仕様として不可にはなりそうですが)

これからのゲームというのは、やっぱり何らかの形でオンライン要素は必須になっていくんだろうなと思ってはいます。ただ、その形としてMMORPGというのが、果たして「ドラクエ」という作品にマッチするのかどうか。まぁ、蓋を開けてみてのお楽しみといったところかな。FF14みたいなことにならなきゃ良いんだけど。

コメント

  1. 2d より:

    村人プレイとか絶対出る
    オンラインに対応しててもソーシャルには対応できてないってのが
    今のソフトメーカーの現状って気がしますねえ

  2. arle より:

    街の入り口で「ここは○○の街だよ」とか。
    DQ9は、ああいうゆるい繋がりで結構成功してたと思うんですけどね(私は)。どういう形が良いかは暗中模索状態なんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました