[FF11] はじめてのFF11

FF11のエントリーパックが、ソースネクストから発売されるらしいです。しかし、何でこれスクエニ直販じゃないのかな。

はじめてのFF11
対応機種:Windows 2000/XP/Vista
標準価格:1980円(税込)

普通にFF11をはじめるなら、普通にFF11のパッケージを買えば良いんじゃないか?と、思ったんだけど、FF11は今や拡張パッケージが3つも出ていて、全部あわせて買うと8000円くらいになるんですね。さらに最初の課金もあるので、実際の初期投資が10000円近くになる。そこで、このパッケージのお値段が1980円。数あるMMOのエントリー金額からしてみると1980円も決して安くはないんだけど、それでも、内容もわからんゲームをはじめるのにいきなり1万円払うよりは抵抗がない程度、ということか。

FF11の初期パッケージだけ買えば良いような気もするけど、この「はじめて」パッケージには1ヶ月間無料で利用できるアカウントも含まれているので、最初の課金(1280円)は払う必要がないらしい。ということは、実質差し引き700円でFF11を試用できる、ということに。これを高いと考えるか安いと考えるかは人それぞれですが。

ところで、この「はじめて」パッケージにはジラートとプロマシアの拡張データも含まれてるけど、アトルガンは入っていないらしい。そこは自分で買ってねと。拡張データのレジストレーションコードはこのパッケージには含まれてないけど、今年の6月からPOLで購入できるようになるとのこと。まぁ、エントリーパッケージとしてはお手頃なんでしょうかね。

ていうか、今からFF11ってどうなんですかね。…なんて私がいうのも何なんですが。

こういうパッケージをこの時期に発売するということは、さらに新規ユーザの獲得を目指しているということよね。公式サイトにも「新米冒険者ガイド」なんてものが特設されてるし。ということは、FF11は5年目を迎えても、まだまだ続けていくぞってことなんですよね。

やっぱりこうなると、“FF11”っていうネーミング、要はナンバリングになってることに違和感が出てくるのよね。FFを冠するにしても“FF Online”とかで良かったんではって思う。ただその場合、私自身がそれをやろうと思わなかったかもしれないんだけど(FFシリーズのナンバリングだと思って買ったので)

タイトルとURLをコピーしました