[FF11] サーバ毎の経済指数

Web上でFF11の競売取引が見られるサイトがあるんですね。

 FFXI 競売所
 (www.ffxiah.com)

FFXIAH.com
FFXI Auction House Online

非公式みたいだけど、どうやってこんなデータ引っ張ってるんだろう。まさか手作業じゃないだろうし。たぶんFF11のクライアントを解析してデータ引いてるんだろうけど、スクエニは認識してるのかなこれ。

まぁそれはそれとして。

このグラフを見ると、Sirenは平均よりもやや上を推移している模様。若干物価高なサーバなんですね。何かフェニックスがバグってるのは気にしないとして、最高値なのがバハ鯖かオデン鯖、安いのは鞄鯖か。鞄鯖ではバミリが100万きってるのね…。全体的には緩やかにデフレに流れてる感じ。万年金欠な私としては、この調子でどんどん落ち着いてって欲しいものです。

手法はともかく、こうしてサーバごとの経済の違いを眺めるのも面白い。これでサーバごとに何が違うかを洗い出していくと、経済のシミュレーション実験として興味深いデータが取れそう。

ところでこのサイト、キャラ名でその人の過去の取引が検索できたりする。自分のを見られると、結構恥ずかしい。といっても、ジュノ系統の競売の取引しかデータ取ってないみたいなので、3国でどういう取引をしてるかまでは見られないわけですが、大体の人はジュノ競売メインでしょうから、およそその人の生活がここで見られたりする。

という私はジュノやアトルガンにはあまり出てなくて、ウィンダスでさばけるものはウィン競売使ってるんですが。いろんな人の取引みてると、不自然だなーと思えるのが、売り(出品)がないのに買い(落札)だけある人。つまり、売却が無いのに買う資金があるってことで、その資金源は何処から?という疑問が。大きなLSなんかの組織からの配給があるとか、合成スキルの高い倉庫キャラで稼いでるとかでなければ、どういうことになりますかね。

このサイトでは過去25件しかみられないので、サンプル量としては少ないので断定はできないけど、きっと運営側ではログに残ってる限りいくらでも見られるだろうから、誰が業者を利用してるとかすぐわかりそうですね。まぁ、利用してる人は取り締まれないわけですが。

ところで、サーバ間でキャラ移動できるようになると、鞄鯖が人気になりそうねこれ…。

タイトルとURLをコピーしました