[FF11] 「アルタナの神兵」の内容を予想してみる

そういえばこの話題についてまだ書いてなかったなと。

ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵

プロマシアがあるならアルタナなタイトルもどこかで出るかな?とは薄々思いつつベタかなぁという気もしてたんだけど、本当にアルタナできましたね。

気持ち唐突に発表された感もあって、何か早いなぁという気がしていたんだけど、過去の拡張ディスクが出た時期を調べてみると、そんなでもないんですね。

 2002/05/16 正式サービス開始
   : 約1年
 2003/04/17 ジラートの幻影
   : 約1年5ヶ月
 2004/09/16 プロマシアの呪縛
   : 約1年7ヶ月
 2006/04/20 アトルガンの秘宝

アルタナの神兵が出るのが今年の12月とするなら、アトルガンから1年8ヶ月は経つということか。

ということで、ちょっとその内容を妄想してみることにします。

背景設定

アルタナ、と銘打たれている以上は、舞台はアトルガン地方ではなくアルタナ3国側でしょう。

ただ、トレイラーを見る限り、そのまま3国が舞台となるわけではなさそうで、“既に語られているはずの過去の世界”になると。でも、3国側のマップにこれ以上エリア追加するのはどうも厳しい気がする。

ということは、マップ上には現れない異世界エリアという設定か(プロミヴォンやルリモアのような?)もしくは、地理は同じだけど過去の世界という並行世界のようなマップが追加されるか、というあたりが想像できる。ただ、これは従来のエリア追加パターンからの予想であって、全く別の手法(地下とか他の星とか!)で追加される可能性も、微粒子レベルで……

エピソードのラスボス

過去というのがクリスタル大戦時ということになると、そのボスは闇王?

しかし歴史上では、闇王はフォルカーに討たれた、となってる。それを冒険者がやっちゃうのはマズそうなので、何かその背後にいる裏ボスみたいなのがいて(ハーゴンが表ボスならシドーが裏ボスみたいな)それが最終的なボスみたいなありがち設定を予想。

エキストラジョブ

もうネタ切れかなーと思いつつ、過去FFに存在したジョブから想像するなら。

  • 風水士
    追加があるとするなら、最も実現見込みがありそう。
    自然の力を味方支援や敵ダメージに変換。
    MP消費がないとするなら何かアイテム消費系か。
  • 学者
    私が一番期待するジョブ。本で殴りたい!
    出るなら、DS版FF3で追加された特性が引き継がれるかも。
    アイテム効果増幅、スキャンもつきそう。
  • 緑魔道士、時魔道士
    時空関連魔法の使い手。
    だけど、ヘイストやスロウは既に白魔、グラビデ、デジョンも黒魔なので、今更あえて時空専門が追加される理由がなさげ。
  • 踊り娘
    ♀専用ジョブ?♂も可能なら…。
    ポジションとしては吟遊詩人的な支援系のジョブか。でも、いまいち特性が予想できない。
  • 薬師
    薬を混ぜて効果アップする調合が魅力だけど、もし学者が実装されるなら、そちらの特性になりそう。
  • ものまね士
    モンスターから受けた技をそのまま返すのかな。
    ネタジョブになりそう。
  • 賢者
    白魔法、黒魔法、召喚全て使える後衛マスター。
    これがFF11のジョブになったらバランス崩しそうなので、とりあえずなさげか。

これ以外にも、アサシンとか空手家とか魔法剣士とかあるけど、それらは現行ジョブに特性を食われてますよね。

新要素

過去は各地で獣人が猛威を振るっていたということで、過去世界の3国でビシージのような防衛戦が導入される予感。クリスタル大戦以前の3国の群雄割拠時代までさかのぼると、多対多のPvPイベントがくる可能性も。

技術的には、対人戦はコンフリクトで実装されてるし、人数にもよるけど、バリスタを見る限りではそんなに処理も重くなさそう?あと、新ミッションも当然追加されると思うけど、過去世界で冒険者に発生するミッションとは何だろうかと。

依頼者はやっぱり3国になるのかな。でも、過去の3国は各国の正規軍で戦ってると思うんだけど、そこに冒険者であるプレイヤーがどう関わっていくのか。とりあえず、次の追加ディスクが出るってコトは、アトルガンミッションはそれまでに、つまり、今年中には完結するってことなんですかね。

タイトルとURLをコピーしました