[みんゴル] みんなのゴルフ5

1からずっと続けてるので、とりあえず5も買ってみました。

みんなのゴルフ5
対応機種:PLAYSTATION3
CERO年齢区分:A
ジャンル: ゴルフ
発売日:2007年07月26日
希望小売価格:5,980円(税込)
プレイ人数 : 1人~(オンラインモード有)

『みんゴル』公式サイト 「みんなのGOLF」がスマホに登場!
国民的ゴルフゲーム「みんなのGOLF」のスマホアプリ『みんゴル』公式サイトです。サクッと爽快、ナイスショット!

PS3のゲームを買うのは、本体と同時購入したリッジレーサー以来、2本目。DSもだったけど、本体買っておきながらやるゲームがないというこの計画性のなさ。

で、みんゴル5ですが、バッチリはまってしまいました。内容はほぼ今までのみんゴルと変わりないんですが、だからこそ、というか。どんどんコースを制覇しつつ、使えるキャラを増やしつつ、使えるクラブやボール(ギアという)を増やしつつ、ランクが上がっていくという、従来のみんゴルとほぼ同様の内容。

ところで今回新しく導入されたのが「本格ショット」という新しい操作方法。従来のように、ゲージでパワーを決めてインパクトするという操作ではなく、実際にクラブを振り上げる大きさを見て力を決めて、次によりボールの中央を打つと正確になる、というインパクト方法なんですが、これが慣れないと結構加減が難しい。って書いてもわからないかな。実際やってみないと。

私は通常は従来ショットでやってますが、コース(ルール?)によっては本格ショット縛りのところもあるので、全部制覇するには、結局これも習得する必要があります。しかし、この縛りはない方が間口が広がって良かったのでは?とも思うな。操作方法を縛るというのは、ゲーム性とは違う難易度を付与することになって、ただ単にやりづらいだけになってるような。

あと、このゲームはHDDにインストールするタイプのゲームなんだけど、だからといってディスクを抜いても良いかといえばそうでもないようで。インスコしたからもうディスクはいらないかと思って抜いてやってたら、ラウンド終わってオートセーブするときに、画面が真っ暗になったまま固まる。おかげで、そのラウンドのデータはセーブできず(ロングチップインとか良いショットあったのに!)

もうひとつ難をいえば、ローディングが長過ぎ。何のためにHDDにインスコしてるのか。どうやら裏で通信もしているらしく、そこでの時間と、ディスクから何やら読み込む時間とかで、えらいモタツキ感がある。

まぁ、そういうシステム的な難を除けば、ゲーム自体は安定の「みんゴル」なので、十分楽しめると思います。シリーズが好きな人であれば、これも購入して損はないかなと。

タイトルとURLをコピーしました