[DQ] ドラゴンクエスト 4,5,6

ドラクエの天空シリーズといわれている 4、5、6 がいずれもDSでリメイクされるらしい。

 ニンテンドーDS『ドラゴンクエスト』天空シリーズ
 (square-enix.co.jp

ゲーム | SQUARE ENIX
スクウェア・エニックスがお届けする家庭用、スマートフォン、アーケードなどのゲーム最新情報。

全部名作過ぎる。とりあえず4が今年中に出るとされてるけど、もうクリスマス商戦に今から布石してるって感じかな。なんかこの背景に最新作の9の開発の遅れが見え隠れしてなくもないような。スクエニはもともとこの冬に9の発売を予定してたけど、その発売延期が最近発表されてましたよね。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売が2008年に延期 | インサイド
スクウェア・エニックスは2007年の年末商戦の目玉となると見られていた、ニンテンドーDS向けの、ドラクエシリーズ最新作『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売日を2008年に延期すると発表しました。

これがなくなるとなると、そこで見込まれていた売り上げがなくなるし、クリスマスや正月前という玩具屋にとっては大事な時期をみすみす逃すことにもなる。その穴埋めに旧作のリメイクを当ててきたという匂いもしなくもないなと。4はPSで一度リメイクされてるしね。それをDSに移植してちょっと手直しすれば、そんなに大きな手間なしにリメイク版が出来るんじゃないか。リメイクってそんな簡単でもないのかな?

まぁいきさつはともかく、これはこれで私は悪くはないと思ってるので、どんどんリメイクやっちゃってくださいって感じではあります。しかし、DS一人勝ちモードはまだまだ続きそうだ。

タイトルとURLをコピーしました