[TOV] テイルズ オブ ヴェスペリア レビュー(中盤編)

テイルズオブヴェスペリアはTOVと略すらしい。

テイルズ オブ ヴェスペリア
対応機種:Xbox 360
CERO年齢区分:B
ジャンル: RPG
発売日:2008年8月7日
希望小売価格:7,800円(税込)
プレイ人数 : 1人(戦闘時のみ最大4人)

テイルズ オブ ヴェスペリア 公式ポータルサイト|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
『テイルズ オブ ヴェスペリア』公式ポータルサイト。

おそらく中盤以降まで進んだので、ここまでの私的メモと感想なぞ。

バトル、攻略系メモ

  • ザコ戦(通常)はターゲットに「分散して戦え」をセットしとくと良さげ。
  • ボス戦はターゲットに「敵の数を減らせ」をセットしとくと良さげ。
    →ザコ付きの場合はザコから片付けてくれる。
    →単体の場合はそいつしかやる相手がいないのでそのままでOK。
  • ボス戦では全員敵から距離をとる隊列にしてポジションに「深追いするな」。
    →ボスに不用意に近づくとフルボッコにされるパターンが多々。
    →上記で隊列を守ってヒット&アウェイしてくれるようになる。
    →ボスに近づく必要のない後衛キャラは「距離を保て」で。
  • コンボ後にガードするクセをつける。
    →コンボ後は無防備なので付け入られやすい。
  • ボス戦などでオーバーリミッツするなら相手ダウン中とかがいいかも。
    →相手が元気なときにオーバーリミッツしてもコンボが阻止されること多々。
    →なので、ダウンして立ち上がろうとしているところで技連射を始めとく。
    →最初は空振りだけど、3、4段目あたりから当たればフィニッシュに繋げる。

その他メモ

  • セーブポイントは2種類あるぽ。
    →オレンジ色のやつは普通のセーブポイント。常時同じ場所にある。
    →青っぽいやつは触れるとHP、TPが全快する。一時的に配置されてる。
    →青い方があったら間もなくボス戦という合図。準備忘れず。
  • グレード稼ぐなら思いっきり格下のザコの方が効率いいかも?
    →いろいろ手こずるとマイナスポイントが増えるので。
  • 経験値、スキルのゲージは戦闘不参加でも入手できる。
  • スキルのゲージは相手が強くてもザコでも増える割合は同じぽ?
    →もしそうなら、スキル稼ぎだけならザコ虐殺のが楽ちん。
  • 途中、どう見てもとれない宝箱が。
    →ソーサラーリングLv3にすると、障害物を排除して進めるようになる。
    →ので、Lv2以下のときは無視で。後で取りに来よう。
  • 初めての敵に遭ったらスペクタクルズ。
    →モンスター図鑑には遭遇するだけで名前は載るけどステータスは載らない。
    →スペクタクルズを使うとモンスターのステータスまで載る。
  • 料理はHP、TP回復のやつをショートカットに設定しとくと便利。
    →サンドイッチ、カレー、シャーベットなど。

ここまでの感想、疑問

  • 聖剣+FF、というより、DQ8だった。
    →バトルがTO式で、それ以外はDQ8っぽい世界観。
    →まぁ他のゲームに喩えるのは野暮ですか。
  • シークレットミッション狙えるほど余裕がないよ?
    →序盤のボスはまだしも、ボスがどんどん強くなって倒すのがやっと。
    →レベル上げろってことかな。
  • 犬マップ、折角マークしてもしばらくすると上書きされるんだけど?
    →これ100%とかいけるのか。
  • ブルシスはねーよ。
    →普通にあのあたりに行くレベルではほぼ勝てないんじゃ。
    →私の場合、Lv50そこそこでも惨敗。
  • 声をあててあるところとあててないところが不定。
    →どうせ声あてるならイベント全部にって思うのは贅沢ですか。
  • ヘラクレスがFFちっく。
    →あれだけトゥーンシェードじゃなくリアルになってない?

あと、カドスの喉笛のボスコウモリ、途中全く攻撃できなくなる状態になったんだけど(向こうも飛んでるだけで何もしてこない)あれはバグだよなぁ。やっぱりこれは冒険ファンタジーアニメです。そのまま30分もので全10話くらいの作品にできそう(スキットとかもちっと膨らませて)

タイトルとURLをコピーしました